雌阿寒岳へ

雌阿寒岳 050
おなじみオンネトーから見上げる雌阿寒岳と阿寒富士です
相変わらず良いお姿
昨日の日曜日この山に挑戦してきました

一般的な登山道は雌阿寒温泉(野中温泉)から登り
オンネトーに下山するコースですが
そうすると下山後、登山口まで1時間ぐらい歩かなければならず
それも嫌なので今回はオンネトーコースを往復しました

登り始めはアカエゾマツ林、高度を上げるしたがってハイマツ帯
ハンゴウソウ
ハンゴウソウ
ミミコウモリ
ミミコウモリ
ゴゼンタチバナの実
ゴゼンタチバナの赤い実
などを見ながら
阿寒富士
中腹からは阿寒富士を横に見
オンネトー (2)
振り返ればオンネトーが見えたりとなかなか面白い山です

花の時期は過ぎていて見られる花は少ないですが
メアカンフスマの群落
メアカンフスマ (3)
コケモモ
コケモモ
シラタマノキなどが可愛い実をつけていました
シラタマノキ

火山礫に足を取られながら登ると
今も活動中を物語る硫黄の匂いと白い煙がもくもくと上がっているのが見えます阿寒富士と青沼
青沼と阿寒富士

頂上まであと少しです
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる