摩周岳(カムイヌプリ)へ

展望台から
第一展望台から見た摩周湖です
小さな島はカムイシュ島
右側の山は摩周岳
今回はこの摩周岳に登ってきました登山口
登山口はこの第一展望台にあります登山道
登山口から頂上まで7.2キロ
登ると言うよりはアップダウンはありますがとにかく登山道 (2)

ただひたすら歩くと言う登山道です登山道から時々左手に摩周湖が見え
中標津方面
右手には中標津方面が見え登山道から (4)
前方に目指す摩周岳が見え隠れしています
頂上は右側の少し高い山です
登山道から (3)
見るからに急な斜面
この頂上にどうやって登るのか
不安でした
分岐
西別岳との分岐を過ぎれば
いよいよ本格的な尾根登りが始まり頂上
なんとか頂上にたどり着きました
でもここから見える360度の景色は最高頂上から (3)
爆裂火口内も噴火から何千年もの間に
木が生え草が生えて
緑濃くなっています頂上から (2)
雲に隠れる斜里岳
知床方面が見え
白く見える部分は多分裏摩周展望台方面でしょう頂上から (5)硫黄山と川湯方面
西別岳
西別岳です

山頂でおにぎりを食べ、ゆっくり景色を楽しんだ後
下山しましたが帰り道が思いのほか遠く感じました

往復14.4キロ
歩数26.370歩
消費カロリー893キロカロリー

疲れた~~
けどいつもとは違う立ち位置で摩周湖を眺められて最高でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは

はじめまして
摩周岳からの眺めは素晴らしいですね~
地元に居ながら一度も行った事ありません^^;;
その内にとは思っているのですが。。。



reimi01さんへ

おはようございます
reimi01さんは摩周湖の近くにお住まいなんですね
うらやましいです(^0^)

花もたくさん咲いていて楽しめる山でしたよ
近くにあると意外と行けないものですが
ぜひ!!

お早うございます。

摩周岳登山ですか!
クマゲラは、定番の処でしか見ていないですが
何時もとは、違った摩周湖を見られて
最高でしたでしょうね

お早うございます

猛暑が厳しいですが
摩周湖は涼しさを感じます。
一度は行ってみたいと思いながら未だ実現できません。
五浦の六角堂は修復が出来ました。

クマゲラさんへ

こんばんは
登ったからこそ見える景色を
堪能してきましたよ
一緒に楽しんでいただけましたか?

それにしても
定番の展望台に観光客の数が少なかったような~~
夏休みが終わってしまったからかしら?

golfunさんへ

こんばんは
六角堂の修復が終わりましたか
良かったですね
少しずつで震災から立ち直っていくのは
嬉しいです
golfunさんが北海道を遠いと思われるように
私も茨城やいわきが遠い存在になりつつあります(涙)

おはようございます

実は来年北海土へ行ってゆっくりしたいのです。富良野をベースに、、、、。
そのときこの山か西別岳へ登りたいと考えているのです。
その前に母が亡くなって介護から開放される、と言う条件付ですが、、、、。

北の大地は憧れの地ですが、海外旅行より高くつくので
年金生活者としては気楽に行けなくなりました。

タカ長さんへ

こんばんは
摩周岳か西別岳を考えていらっしゃるとは
さすがタカ長さんですね(^0^)
私も西別岳にも行ってみたいと思っているんですよ
いつになるかはわからないけど・・

富良野を拠点に行動できるなら
こんないいことないですよ
まあお母様のこともありますが
来年に希望を持って・・・
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる