登山道で

摩周岳は花の山で
今回も長い道すがら
花が元気づけてくれました

一応名前は調べましたが
もし間違っていたら教えてくださいね

エゾトリカブト
摩周岳の登山道で一番咲いていたのは
エゾトリカブトです
根に猛毒があるとされていますが
花は可愛いですね

摩周岳 002
オトギリソウのようなそうでないような~~
調べたらエゾオトギリソウのようです

エゾリンドウ (2)
笹に負けないぐらい背を伸ばして咲いていました

チシマフウロ
チシマフウロ
かわいい花ですね



ツリガネソウ
ツリガネソウ
イワギキョウ (3)
イワギキョウ
山頂の岩陰に風をよけるように咲いていました
トウゲブキ
時期が終わりかけのトウゲブキ
日当たりのよい中腹に咲いていました



ナガバキタアザミ (2)
一番名前に困った花です
ナガバキタアザミかヒメヒゴタイか
葉の形などからすればヒメヒゴタイかな~~

ノリウツギと摩周湖
高度が高い部分ではまだノリウツギの花が咲いていました
摩周湖の青に映えていつもより白やピンクがかっていてきれいでした
ハナイカリハナイカリ=リンドウ科
花の形が船の碇に似ているからだそうです
初めて見た花です


ネジバナ (2)
登山道の真ん中に咲いていました
咲いていたのもここだけ
どこからか運ばれてきたのでしょうか?


摩周岳 065
ガマズミの赤い実がついています
少し秋を感じた一日でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんわ
イロイロな花が咲いてるんですね
美幌峠で見て名前の分からなかった花
「ハナイカリ」って言うんですね

お早うございます。

花の山と言うだけあって、いろんな花が咲いているのですね~
行ってみたいけど、クマゲラには無理
soraさんの写真で、我慢します

たんたかさんへ

歩き始めからずっといろいろ咲いていて
長い道も助けられました
高山植物とは違い
普段見ている花が多かったですね

クマゲラさんへ

ありがとうございます
まだまだの写真ばかりですが
楽しんでいってくださいね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる