週末はまた

週末登山3回目
今回は藻琴山です
屈斜路湖の北側にある標高1000mの山で、
2つある登山口のうちの1つが藻琴峠の展望レストハウス「ハイランド小清水725」にあります
登山といっても、725mの登山口から標高1000mの山に登るので、
頂上まではほぼ1時間
登山と言うよりハイキング感覚で登れます。
003.jpg歩き始めは少しきつい登り、樹林帯に囲まれ足元を見ながらですが
しばらくすると見晴らしはぐ~んと良くなります
先週登った摩周岳が見え
川湯の町が見えます
右側の白い煙が出ているのは硫黄山です
これから先はいつも左手に屈斜路湖や周りの山々を見ながら歩きます

014.jpg二つのこぶの左側が頂上
手前の大きな岩は屏風岩
ここを過ぎれば頂上はすぐです
周りの木々も少しずつ色づき始めています


018.jpg標高1000メートルですが
最高の景色が待っています
屈斜路湖の向こうに雄阿寒、雌阿寒、阿寒富士の山が
かすんで見えます


025.jpg反対側に網走湖とオホーツク海です

029.jpg頂上のすぐ下に平なところがあるのですが
小学生の集団やファミリーが思い思いに休んでいます
私たちもここでゆっくりお弁当タイム先週わが町もファミリー登山がおこなわれ
ここに登っていたんだ(私は別用で参加しなかったけど)
帰りは前方に斜里岳を見ながら30分ほどで下山
歩数9658歩
歩行時間1時間25分
歩行距離5.792キロ
消費カロリー318
山と言うよりはやはりハイキングですね
低いけど景色は抜群
登ったからこそ見える景色を堪能した
一日でした


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

一度だけ行ったことがあります
とわ言っても、ハイランドまでですけどね(笑)

でも駐車場から見る展望も、素晴らしかったですよ

No title

おはようございます
絶景ですね~
一時間で登れるんだったら私にも可能かも?
紅葉の時期に挑戦してみたいです^^

クマゲラさんへ

こんばんは
そうなんですよね
ハイランド小清水からの展望がまたいいんですよね
私は美幌峠よりいいかも・・・と思っていますよ
山に登らなくても散策路もあるし
シマリスもいるらしい~し(まだ見たことがないのですが)

reimi01 さんへ

こんばんは
ぜひ藻琴山へ
景色を楽しみながらゆっくりどうぞ
よい景色が待ってますよ
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる