これって・・・

蜂の巣 002
パーク場の近くを歩いていると
あれ?面白いものを発見
怖いので少し近づいてみると
やはり蜂の巣です
よくもまぁこんな不安定な場所に・・蜂の巣 001入り口周辺に二匹のハチがいます
頭が黄色いのでもしかしたらスズメバチ?
ハチのことは詳しくないのでわかりませんが
本来ならもう活動していないのでは?
と思いますがどうなんでしょう
君子危うきに近寄らず・・・
蜂の巣 004
お口直しと言うわけではありませんが
かわいいツリバナはいかがでしょう
こちらは自宅周辺の林の中に咲いていました


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ツリバナ?マユミ?

おはようございます。
同じニシキギ科ニシキギ属なのですが、ツリバナ(ツリバナマユミ)は実が5裂、マユミは実が4裂します。写真では、確認できませんが。しろうと自然科学者のブログで、明日28日紹介予定なので、コメントしました。

こんばんは

ご指摘ありがとうございました
ほかの写真を見ると
やはり実が4つに裂けていました
手持ちの図鑑も見ましたが
しろうと自然科学者さんの言われるように
‘マユミ’でした
単純につり下がっているからツリバナ
と書きましたが
ツリバナにも種類がたくさんあるし・・
木を覚えましたので来春から
じっくり木の様子を見ていきたいです

お早うございます。

たぶんスズメバチの巣だと思います
近寄らないで正解でしたね!

クマゲラさんへ

やはりそうでしたか
近寄らなくってよかった(ホッ!)
スズメバチっていつごろまで活動するのかしらね

こんばんわ!

私も前にスズメバチは木の中に入って行ったのを見つけ
見ると巣があって怖いから遠回りしたことありますよ

今晩は!

スズメバチまだ活動してますか?もう動きを止めると思うのですが暖かなんでしょうか?
「マユミ」もほとんど中の実が落ち?ましたね。
時々メジロが食べにくるので何か鳥が啄んだでしょうか?
こちらでもそろそろ弾ける頃、今年も「マユミにメジロ」が4年越しの課題です。(笑)

たんたかさんへ

活動期のスズメバチは怖いですよね
先日まで網走呼人の遊歩道が
スズメバチの巣があるために
閉鎖になっていましたが
今は大丈夫みたいです

もうそろそろ大丈夫だと思いますけどね
とにかく怖い~~

minojiさんへ

時々零下の朝があったり
寒くなってきたので活動は終わりでしょう
(多分・・・)あれ以来見に行ってません

”マユミ”の木がある林にはいつも
ヒヨドリやエナガ、ゴジュウガラ・コガラなどが
いるのでたぶんみんなに食べられたのかな?

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる