残念!!

oowasi 030流氷が能取岬に近づいてきていると
ニュースで言っていたのでもしかしたら・・・と
期待して行ったのですがoowasi 018
残念ながら白いものが見当たりませんoowasi 023せっかく岬まで行ったので周辺をうろうろ
青い海に白い船まで見えています
岬周辺は風が強いことと訪れる人が多く踏み固められていて
楽ちん楽ちんとのんきに歩いていたら
ずぼっと膝まで雪の中へ入って大慌て(笑)
でもシカやキツネのの足跡や落し物があったりと
楽しんできましたよ
oowasi 021
ところがその帰り道なんとラジオから
『網走で流氷初日』と衝撃的なニュースが!!
帰ってきてネットで調べたら
 北海道のオホーツク海沿岸に流氷が近づき、網走市の網走地方気象台は12日、今季初めて気象台から肉眼で流氷が見える「流氷初日」を迎えたと発表した。昨年より5日、平年より9日早く、流氷観光シーズンに入った。

 気象台職員が午前9時、庁舎屋上から東北東15~20キロの沖合に白い流氷の帯を確認した。流氷初日は平年より早いが、流氷の面積は、昨年秋に海水温が高かった影響などから平年の7割程度とされる。

 ですって!!
ショックです
せっかく行ったのに(涙)
今度の休みまで待つか~~

流氷は残念でしたがオオワシやoowasi 001
オジロワシにはたくさん会えました
そちらはまた明日報告しますoowasi 002

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんわ
2月に入ると砕氷船に乗って流氷を見るツアーがあります
「流氷 見に行こうか・・・」「いつもハズレるから行かん!」だって 

紋別に2回行ったけど薄い氷がチョコッとあっただけ・・・
知床1泊で網走で流氷見ようと出かけたら網走大荒れで
網走に入ることできません・・・で、上川でツアー中止(笑)

今年は流氷来そうだって言うんですけどね・・・

Re: No title

今年こそ流氷見れるといいですね
でもこればかりは運次第
天気との勝負ですね
今朝は小清水原生花園のすぐそばまで、はぐれ氷と言うか
先頭部分が来ているみたいですよ
(今朝のテレビによれば・・)

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる