今日も山へ

仁頃山頂上から
先週も行った仁頃山
あまり間があかないうちにもう一度と思っていたので
天気予報を見ながらまた今日もいってきました
快晴とまではいきませんが今日はバッチリです(^0^)v


アキノキリンソウ
アキノキリンソウがたくさん咲いていましたよアキノキリンソウとエゾトリカブト
こんなツーショットも
アキノキリンソウとエゾトリカブトです
エゾゴマナ
エゾゴマナエゾフユノハナワラビ
エゾフユノハナワラビと言うそうです
頂上でごいっしょした方々に教えていただきました
花はこのままの形で黄色くなるようです
ヒロハツリバナ
ヒロハツリバナの実も赤くなっています
ミヤマガマズミの実
そしてミヤマガマズミの実も色づき始めヤマブドウ
ヤマブドウの実ですが今年の出来は?
今日の新聞にヒグマの主食となるどんぐりの実が今年は不作で
ヒグマが人里に下りてくる確率が高いと出ていました
ヤマブドウはどうでしょうかねぇ

紅葉の始まり
木の葉が色づき始め
静かに、でも確実に秋の足音が近づいていること感じた一日でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんわ!

お山に登るとイロイロな花が咲いてるんですね
ドングリ 不作ですか・・・
熊が下に降りてこなくても良いくらいできるといいのに。

お早うございます。

此方では、早くもあちこちで出没しているようで
林道の入り口には、「出没注意」の看板が出ています

たんたかさんへ

昨日の新聞によると去年どんぐりが豊作だったお陰で
繁殖が活発で今年は親子クマが多いとか~~
札幌丸山の遊歩道にも親子連れが出ているらしいですよ
たんたかさんも気をつけてくださいねe-440

クマゲラさんへ

『クマ出没注意』の看板
最近よく見かけますね
先日町内でも道路を歩いていたとニュースになっていましたし
一頭捕獲されてました
この山もクマの落し物を見たとか
よく聞きます
クマよけの鈴をつけていますが
笛も持つといいと教えられました
今度から私も笛をもとうかな~と思っています

No title

今晩は
トリカブトは植物園で見ていました。
毒性は強いのでしょうか?
木の葉もだいぶん色付きましたね。
水戸はまだ連日30度以上の猛暑が続いています。

地震大丈夫ですか?

golfunさん
こんばんは
夕方強い地震が茨城の方であったみたいですね
水戸で震度4とテレビで言ってましたが・・・
最近やっと静になって来ていると思っていたのですが
なかなか落ち着いてくれませんね

No title

おはようございます。
いい山ですね。これなら毎週、それも週に2~3回行っても退屈しないはずです。そのたびに何か新しい発見があって、、、、。
健康のためにもブログのネタ探しのためにも山歩きは良いですね。続けましょうね。

tori-chuさんへ

そうなんですよ♪
この山はファンが多くていつも麓の駐車場が満杯なんですよ
いくつかの登山道があるので秋を楽しみながらまたいけたらいいなぁと思っています
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる