猛吹雪のあと

tumetaiasa 029
あの吹雪の日から3日がたちました
毎日テレビや新聞であの日の様子が報道されるたびに
一歩間違えれば・・・

湧別にすむ次男がこの日5歳の孫と8カ月になる孫娘を連れて
3人で我が家に来ていました
初節句のお祝いを兼ねて昼食を食べ
のんびりしていました
家周辺は昼ごろからチラチラ雪が降ってきましたが
時折風が吹く程度で
こんなにひどくなるとは思っていなくて・・・


そのうち留守番をしていたお嫁さんから
「吹雪いてきたよ」とメールがあり
早めに帰って行きました

ところがところが・・・
思いのほか早く猛吹雪になり
国道238号線に入り計呂地(けろち)あたりからは
完全なホワイトアウト
視界ゼロ状態のなか
立ち往生している車をよけながらほとんど‘感’だけで
走っていつもの倍以上の時間はかかったものの
無事に家に帰り着いたそうです

私の職場の人でも網走からの帰り
4台が絡む玉突き事故に巻き込まれ
ムチ打ちになった方がいます
その方の話ではあちこちで多重衝突事故が起きていたそうです

そういう話や
あの日の映像を見るたびに
ぞっとして無事に帰えれたことが
本当に奇跡に思えてきます

本人はすぐ仕事の招集がかかり
町内に設けられた避難所の手伝いや
行方不明になられた方の捜索をしたりと
家に帰ったのは翌日の10時すぎだったそうです

このほかに農業用ビニールハウスが壊れたり
倉庫が倒壊したり・・
まだまだこれから甚大な被害が出てくることが予想されます

最近の異常気象はいつも大きな被害を残していきます
自然を甘く見てはいけないことを肝に銘じておかなければいけないと言う
人間への警鐘でしょうか・・・











スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます

猛烈な大雪で悲しい被害の報道を聞きました。
soraさんのご家族は無事で何よりでした。

No title

こんにちは
家を揺らすような風の音を聞いてました

息子さんから無事に着いたって連絡が来るまで心配だったでしょう
前はお正月には夫の実家に帰ってましたから吹雪になると怖かったですよ

あらためてホワイトアウトの怖さを感じましたね・・・
息子さん家族無事で良かったです

golfunさんへ

おはようございます
ご心配ありがとうございました
悲しいニュースやあの吹雪の様子を見るたびに
「よく無事で帰ってくれた」と本当に涙が出そうになります
奇跡的と言うかあの子たちの運の強さに感謝しています

たんたかさんへ

ご心配ありがとございました
普段なら着いている時間になっても連絡がなく
心配しました
電話の向こうで孫が興奮してお母さんに報告している声が聞こえてきて
子供心にも本当に怖かったんだろうなと思いましたよ
直前まで晴れていたと言うのにやはり「天気を甘く見てはいけない」ということですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大変だったんですね?!

堅技の八珍さん
ご無沙汰しています
ご心配ありがとうございました
それなのに返事が遅れてすみません
実は今度は私たち夫婦がインフルエンザになりまして(涙)
明日までは仕事に行けませんが
やっと普段の生活に戻りました
今年はいろいろありそうな予感です

八珍さんもいろいろお忙しそうですね
体を鍛えておられるから大丈夫だと思いますが
気をつけてくださいね

ご両親の米寿のお祝いにはまた皆さん
北海道に集まって楽しみですね
ご両親もお喜びでしょう

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる