知床はシカがいっぱい

シカだよ広島からのお客様を連れて知床へ
まずは五湖へ行く途中
オスのエゾシカ発見
純子たちとの3日間 003シカを間近に見た4人は大はしゃぎ
車から降りるなりもうダッシュです
たっぷり写真を撮った後は
知床五湖へいきましょう

純子たちとの3日間 019現在五湖を歩こうと思うとガイド着きでなければ歩けません
ヒグマの活動期とも言うこともあり
一般的には遊歩道を一湖まで歩きます

純子たちとの3日間 014一湖で咲いていたのはネムロコウホネ
多分これから満開の時期を迎えるのでしょう

純子たちとの3日間 021一湖しか見れないのが残念ですが、
今までもヒグマの活動期は二湖か三湖までしかいけなかったのですから
安心して歩けるこの木道から海を見ながら歩くのもいいものです

純子たちとの3日間 022
なんと湖で水浴びをしているシカが

純子たちとの3日間 029
オホーツク海側にしては暑い日だったのでシカも気持ちよかったのでは

純子たちとの3日間 030
展望台の下にもお尻を向けるシカさんが・・・

純子たちとの3日間 043
五湖から自然センターまで行き、そこからフレペの滝まで歩いていくのですが
道の真ん中でじっとこちらを見ているのは子ジカです
さすがの子供たちも「もうシカは飽きた。今度はクマに会いたい」などといっていたのですが・・・
続きはこちらで
フレペの滝での出会い
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんわ !!
早速 飛んできましたよ~♪
これからも宜しくお願いします 

お盆に夫の実家へ帰るので  知床に行きたいと思ってます。
お天気しだいですが キャンプしようかな・・・思案中です

No title

こんばんは
早速ありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします

五湖ですが今日から250円の講習料を払えば自由に歩けるみたいですね
さっきニュースで言っていました

キャンプしながらゆっくり楽しめそうですね

No title

お早うございます。
広々とした自然でいろんな動物を見るのは癒されるでしょうね。
鹿が泳いでいるのは始めてみました。
熊は襲ってきませんか?

新居が決まってよかったですね。
これから探します。

No title

golfunさん
ありがとうございます

ここはヒグマの生息地ですからねぇ~居ますよ居ますよ
この木道もクマが登ってこれないように電気が張り巡らされているんですよ
だから安心して歩けるんですけど・・・
シカたちも運が悪ければ・・・

これからもよろしくお願いいたします

知床五湖

おはようございます。
私が行ったのは、7月始めでしたが、
何とか二湖まで行けたのはラッキーだったのでしょうか。
おしゃべりしながらとか、音を立てながら歩くようにとか注意があり、
樹にはクマの爪痕がありましたよ。

知床五胡

chiaraさん
おはようございます
こちらでもよろしくお願いいたしますね

一湖から五湖をまで歩いたことが一度だけありますが
その後はいつも二湖までしか行けなかったです

クマよけの鈴は必需品ですね

No title

北海道大好き人間です。
大自然のすばらしい写真ありがとうございます。
少し前、稚内4泊、留萌1泊、札幌2泊の旅をしました。
留萌で初めて知った事ですが大正の初めごろ開拓民が6人ヒグマに食べられた事実を知り、吉村昭の「羆嵐」を読みました。
ヒグマに気をつけてくださいね。
soraの風でオオワシの写真を拝見しましたが、いいですね。
次の春は室戸岬方面でオオワシやオジロを見たいと思っております。

No title

すみません。先のメールで宗谷岬を室戸岬と書いてしまいました。
「タカの渡り」の追っかけ人間です。9月は長崎県佐世保と五島に出かける予定です。

ありがとうございます

むむさん
こんばんは

最近も北海道を旅されていたんですね
お天気はいかがでしたか?

私も何度か道北方面へ出かけましたがいつもお天気に恵まれないんですよね(涙)

冬のオジロやオオワシ楽しみですね
宗谷岬もですがオホーツク海側から野付半島にかけてもたくさん見れますよ
是非一度おいでください
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる