胡桃は豊作?

risu 043
この夏あまり見なかったエゾリスですが
「○○にいたよ」と言う情報を得て急いで行ってみると
いました♪いました♪
胡桃の収穫に忙しそうでした

risu 046
このリスは突然現れた私にビックリして
固まってしまったようです
でも胡桃ははしっかりくわえて離しません
その姿に思わずにっこり

risu 056
そして胡桃を土に埋めて一安心
risu 067
食べる方も忙しい~~
見られていても食べることはやめれませんね

risu 073
この場所では2匹のエゾリスが木を登ったり降りたり
高いところで胡桃を取って下にポトン・ポトンと落としていました
銜えて降りてくるのが普通なんですが
ミスって落としてしまったのか
はたまた学習して落としているのか・・?

先日どんぐりが不作らしいと書きましたが
胡桃は豊作みたいでエゾリスにとっては一安心ですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんは!

やはり可愛いリスですね~。実はこちらの河原に沢山の鬼ぐるみの木が自生して実をつけています。
リスが喜ぶだろうなと思いながら踏みつけています。
もうすぐ「リス」ならぬ人間様が大挙胡桃とりに押しかけてきます。(笑)
そちらの山の様子こちらの2000mラインと気候が似ているようですね。
アキノキリンソウ・竜胆・ゴマナ。ヒロハツリバナなど色づいていました。
こちらではゴマナは春のおいしい山菜なんですが「エゾゴマナ」どうなんでしょうか?

minojiさんへ

こんばんは
最近では最低気温が20度をきる日も多くなりました
時々夏の忘れ物のように暑い日もたま~にはありますが
だいぶ過ごしやすくなりましたよ
今週から来週にかけて黒岳など高いところでは初雪の情報もチラホラ・・と。
胡桃が豊作だと喜ぶのはリスだけではないようですね(^^;
エゾゴマナは食べれるのかな~~
山菜のほうは全然わかんないんですe-263

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる