雪壁ウォーク2013

022.jpg
現在、知床横断道路~知床峠~羅臼は冬の通行止めです
例年5月の連休ごろに解除される予定ですが
その通行止めの道路を一足早く歩けるイベント
『雪壁ウォーク2013』が今日ありまして
参加してきました
2009年の同ウォークに参加してから4年ぶり2回目の参加です026.jpg
集合場所の知床自然センター駐車場
晴れて気温も高いのですが風が強い!
峠下3キロ地点から峠まで往復6キロ歩く予定
きっと上は寒いだろうとしっかり
冬の支度をして7台のバスに分乗して出発です033.jpg
一番高いところでこのくらい3メートルぐらいかな
2009年に比べたら少し低い感じです
それにしても寒い!!
毛糸の帽子をかぶっていても
耳がジンジンしてきます034.jpg
手前でしゃがみこんで写真を撮っているのは
北海道新聞の記者さん
寒い中前に行ったり後ろに行ったり
脚立とカメラを2台持って走っていましたよ
いい写真が撮れたかな~036.jpg
本当はこのあたりで羅臼岳とのいい写真が撮れるのに
雲に隠れて全く見えません(残念)044.jpg
頂上では除雪作業を見せてもらえます
羅臼方面からも除雪していますが
雪が多くて羅臼側は当分かかりそう
やはり今日、羅臼からも歩いていますが
峠下5キロ付近までしか来れないようです051.jpg
除雪ロータリー車ですがなかなか迫力ありますよね
ゴールデンウィークの開通をめどに
頑張っていますとのこと
頑張れ!054.jpg
除雪作業を見て帰る頃
やっと羅臼岳が見えました
やはりこの姿を見ないと寂しいですから・・
帰りのバスの中から
なんと・なんと・・
遠くにクマの姿が~059.jpgバスの中は大騒ぎ
でも木が邪魔・遠い・おまけに持っているのは小さいデジカメ~
こう言う時に限って一眼を持っていない~~064.jpg

065.jpg
大きいでしょう
私はわからなかったのですが
どうも子グマが2頭近くにいたらしいけど
この写真を撮れただけでも満足!
センターに戻って暖かいカニ汁もいただき
寒い1日でしたが最高の気分で帰ってきました
今度は羅臼側から歩いてみたいですが
日帰りはムリだな~
仕事を辞めてからかな~~



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

拡大鏡で朝刊見てみたけど姿がありませんね。(^0^)
昨日からまたお騒がせの仕事が始まりました、11月4日までの長丁場よろしくお願いいたします。
営業中の音楽も考慮中です、Classic専門で・・・・。

実は・・・

実はいるんですよ
二人とも!
あまりに近すぎてわからないかも(^^;;

すっかり雪が解けて
もうすぐオープンできますね
またにぎやかになりますね
どんな音楽でも歓迎ですよ

こんばんわ ♪

歩きましたか!
ツアーで募集してましたが 遠い!!
ニュースで見ましたよ!
ヒグマのおまけ付き・・・良かったですね

No title

ゴメンゴメン!。
よく見たら正面に若いから別の人かと思った・・・・。

Re: こんばんわ ♪

歩きました!
札幌からもツアーがあるんですね
そうなると1泊2日ぐらいになるのでしょうか
やっぱり大変ですね
クマは運転手さんがバスを停めてくれて
突然の写真撮影会になりました(笑)
NHKのニュースで映っていたクマは
木の上にいたそうですよ

ありがとう
若いと言ってくれて・・
みんなは帽子のせいだろうと言ってますが・・
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる