相変わらず寒いけど~

相変わらず寒いです
チラチラ雪が降るし
3月から4月の初めぐらいの気温なんですよ
とてもこれから春に向かうなんて
考えれないくらいです

だからと言って家で
ぐずぐずしているのも何なんで・・
町内散策に行ってきました水芭蕉
わが町にも水芭蕉が咲いているところがあります
あっちにポツンこっちにポツンと・・
川の3か所ぐらいに咲いてます
ヤチブキ
同じ川の縁にはヤチブキ(エゾノリュウキンカ)が咲き始めましたで
ヤチブキは別名ですが
貴重な山菜としてみんなに待たれている花です
おなじ場所ではカワガラスもカワガラス
すぐ飛び立ってしまいこの一枚しか
撮れませんでした

神社の境内にも野草がたくさん咲きますが
エゾイチゲ
これは葉の大きさなどから
エゾイチゲだと思われますヒメイチゲ (2)
こちらはヒメイチゲ
エゾエンゴサク
エゾエンゴサク
このほかにもニリンソウがたくさん咲くのですが
今年はまだ蕾も見られませんでした

この後南が丘の散策路を歩いていると
フキノトウに止まるアオジを見つけましたアオジ (2)
なかなかいい顔をしています

それにしても
早く暖かくなってくれないかな~~太陽が恋しい~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる