カタクリの森

一昨日行ったカタクリが自生している
雑木林の中では約280種の樹木と野草が春から秋まで
楽しめると言うことです
その中で見つけた春の花を集めてみましたニリンソウ
全体的に開花が遅れています
やはり異常な寒さのせいでしょう
おなじみのニリンソウも
花が開いていたのは数えるほど
アズマイチゲ
アズマイチゲもまだ蕾です
もう少し気温があれば一気に花開くのでしょうけどエゾエンゴサク
エンゴサクは思ったより咲いていました
群落が多くそばにニリンソウやアズマイチゲがあり
これらが一緒に咲いたらとっても素敵なのに~~
たまにそういう都市もあるそうですよオオバナノエンレイソウ
オオバナノエンレイソウ
キバナノアマナ
キバナノアマナ
タチツボスミレ
タチツボスミレ
ナニワズ
ナニワズ

カタクリを保護するために
市民から募金を募り
周辺の山を買い取り
今は市の山として管理されている
カタクリの森
ほかの野の花たちにも良い環境が守れています

季節に合わせて野の花観察会も開かれているようですよ




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんわ

北大の植物園に行きたいなって思ってるんですが
風が強かったり雨ふりだったり・・・
春の花が見られるはずなのに寒いと出そびれます

こんばんは

今日も一日雨でした
北大植物園なら私も行ってみたいです
何年か前に札幌に行ったついでに
(ホテルの目の前)だったので行ったのですが休みでした(涙)


プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる