イスカ

イスカ
カタクリの観察会を終えて
戻ってきたとき
目の前の公園の芝生にちょこちょこ歩く
小鳥の姿が・・・

「アトリ科のイスカですよ」
と教えてくれたのは
観察会の参加者の方
双眼鏡で確認してくれました

イスカ (4)
朱色がとってもきれいですねイスカ (6)
特徴の交差している嘴は
針葉樹の固い松毬をこじ開けて種子を食べるために
適しているんですって
確かにかぶりついていますねイスカ (8)
もう一羽降りてきて一緒に松毬を食べていますイスカ (7)
木の上にもいました
こちらは花芽を食べているような・・

お初のイスカ
とってもいいーすよ
なんてね(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんわ

イスカ 初めて見ます!
オスは赤い色してるんですね!

No title

なかなかいい色していますよね
どうして鳥の世界は雄のほうがきれいなんでしょうね
雌の地味なこと・・・

ご無沙汰しています。

ご挨拶もせず写真だけ拝見しているminojiです。
ご無沙汰しています。
イスカは出会いたい鳥の一つです。毎冬探しますが10年このかた出会いがありません。
東海地区が南限のようです。
そちらでは営巣するのかな~。
色も鮮やかきっと婚姻色なのでしょうね。

Re: ご無沙汰しています。

ご無沙汰は私のほうですよ
いつもminojiさんのところで
野鳥の勉強をさせていただいるのに
黙って失礼しています
すみません
イスカは初見で場所も初めての場所だったので
詳しいことはわかりませんが・・・
色が濃いのは婚姻色だからですか
と言うことはもしかしたら
ずっとここにいるのかしら・・
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる