帰ってきました

美術館 (2)
31日の夜から札幌へ出かけていましたが
先ほど戻ってきました
最初の夜はいつものコースで三笠です
‘太古の湯'に入り道の駅で車中泊
ここはいつもたくさんの車がいますが
今回もにぎやかでした
ここまでくれば札幌まであとわずかです
翌朝はゆっくり出発です

今回の目的はここ道立近代美術館ちひろ展
ぎりぎり「いわさきちひろ展」に間に合いました
もっと早く来たかったのですが・・・

でもさすがですね
あと二日と言うこともありますが
たくさんの人が観に来ていました
それだけちひろさんのファンが多いということでしょう

初期の作品からアンデルセンの童話の挿絵
そのほかの挿絵、本の表紙など55歳で亡くなるまで約一万点近くの
絵やデッサンなど描かれていますが
その中から134作品が展示されています

「にじみ」や「ぼかし」を駆使した
淡い色遣いで描かれるこどもたちや花
どの絵も観る者の心に染みてきます

カーペットの上で座って絵本が読めるコーナーがあり
その中で私も絵本や画集に心安らぐ時間を持てました

優しいだけでなく戦火の中で子供を守ろうと
厳しい眼差しを向ける母親の顔があり
戦争に苦しんでいる子供の悲しい表情もあります

いろいろな世界を持ちながら
それでも見る者に安らぎを与えてくれる
素晴らしい方だなと改めて感じながら外へ出ると
美術館の周りのドウダンツツジの
白い花がとってもきれいに咲いていましたどうだんつつじ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる