まだ子供です


nijinotaki 036

一見犬かなと思いきや
キタキツネの子供です


nijinotaki 032
まだ親離れして間もないのでしょうか
歩き疲れてしまったようです

  
nijinotaki 048
さっきのキツネちゃんとはしっぽの色が違いますね
こちらはお兄ちゃんなのかな?
少したくましさが見られます
 

nijinotaki 051
やっぱり野生なんですね
カメラを構える私に威嚇してきますよ

強く見せているのでしょうけど
そのしぐさがかわいくて
思わず笑ってしまいました
 

nijinotaki 053
こんな表情を見たらやっぱりかわいい~~

知床のような観光地では
観光客たちがが餌をやってしまい
人間を怖がらず車に近づいて来る
キタキツネを見かけますが
それは動物たちにとって
いかに危険なことか
車にひかれたり
自分でえさを取ることをしなくなり
生死にもかかわってきます

このキツネたちにはそうなってほしくないです

ここはあまり観光客も来ない場所なので
餌も自分で探さなければならないけど
野生動物はそれが本当の姿


nijinotaki 057
キタキツネは「エキノコックス」と言う
病気を持っていることもあります
かわいいからとむやみに触ったり
えさをあげたりしないでくださいね

nijinotaki 059
それが野生動物を守ることだと思うので・・・
なんて今日はえらそうなことを書てしまいましたが
もし道路などで見かけたらそっと見守ってくださいね
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんわ

めんこいですね!!
なんとなく不安げな顔がなんともいえない
「かわいい~~~!!」

たんたかさんへ

兄弟でもやっぱり違いがあるんですね
お兄ちゃんぶりがとってもかわいくて・・
このままの野生を保ってほしいですね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる