三国山その2

北海道大分水点からこのような登山道を頂上へ
30分ぐらい歩いて
三国山頂上に到着頂上
頂上は狭く参加者37人+引率の職員の方を含め
40数人が座ってお弁当を食べるのもギュウギュウ・・
記念写真も2回に分けて撮るほどでしたエゾシャクナゲ (2)
頂上に咲いていたエゾシャクナゲ
ほっとさせられます
途中にもシャクナゲの木がありましたが
花が咲いていたのは頂上だけ頂上から
雲がありますがまずまずの展望
登り始めはガスがかかり
何も見えないのではないかと思いましたが
上に行くにしたがい時々太陽も顔を出していました展望 (2)
イソツツジの向こうは十勝方面
所々灰色の線が見えますが上士幌へ向かう国道です
この山で見つけた花々コヨウラクツツジコヨウラクツツジ

チシマヒョウタンボクチシマヒョウタンボク

キバナノコマノツメキバナノコマノツメ
この花は沢周辺に多く咲いています

サンカヨウ (2)
サンカヨウ

ツバメオモト (3)
ツバメオモト

ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ

ヤチブキ
ヤチブキ
7月だと言うのに沢沿いにまだまだ見ごろのヤチブキが咲いていましたよ

今年初めての登山は
運動不足と足の衰えを強く感じた山歩きになりました
あ~~先が思いやられる~~

 

昨日7日は孫の保育所の運動会があり湧別へ
今年も暑い暑い運動会になりましたが
保育所最後の運動会をたっぷり楽しんできました


そして今日明日は身内に不幸があり
また湧別へと
最近一カ月は毎週のように湧別に足が向いています
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんわ !

三国峠の上が三国山ですか!
まだ雪が残ってるんですね
オダマキ以外は見たことのない花ばかりです
良い眺めですね!!

おはようございます

いまだに三国山がどこか
はっきりわからないですね(涙)
帰りに上士幌側から見たのですが
はっきりしませんでした
地図にも載っていない
マニアックな山ですね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる