北大雪「平山」へ

3連休の真ん中
14日の日曜日に遠軽町白滝(旧白滝村)にある‘平山’に行ってきました

看板
旭川紋別道の奥白滝インターで降りると
道の駅しらたきがあります
その前の道道55号線を行くと
登山口に着きますが
途中に白滝高原キャンプ場や北たいせつスキー場があります
前夜白滝キャンプ場に泊り
朝早く出発しました夫婦滝
志湧別川沿いに沿って登山道があり
途中に夫婦滝や冷涼の滝
冷涼の滝・行雲の滝など見ながら登ります
雪渓
上を見れば空は青いし
雪渓も残りいい風景が広がっています
足元にはヤチブキ (2)
ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)がまだまだ健在で

サンカヨウ
サンカヨウの白い花

ウコンウツギ
ウコンウツギサクラ
残り少ない遅咲きの桜の花などを
見ながら歩いて行くと
現れたのは第一雪渓第一雪渓
見上げて思わず
「ここ登るのか~~」とため息
かなりの急傾斜と長い長~い雪渓・・
第一雪渓 (3)
休み休み登っていると後ろから
元気な方々が登ってきました
すぐ追い抜かれ
ますます意気消沈
山並み (2)
そんな落ち込んだ気持ちを助けてくれたのは
この景色です
今登ってきた道や白滝方面を取り巻く山々がきれいです

周りの景色に元気をもらいながら
やっと分岐点に到着です分岐点
まずは左の道を平山を目指します
これからは尾根歩き
でも稜線に出たら風が強く寒い!
今までの汗が一気に引いていきます
山並み (3)
平山からは対峙する表大雪の山々がはっきり見えます

表大雪の山々
ちょうどこの日から2日間にわたって開催された
第一回大雪ウルトラトレイルの初日
この平山もコースになっています
朝4時に丸瀬布を出発した早い人たちが9時過ぎには
もうこの分岐点まで来ていました
その一人神奈川から参加したと言う青年が
私たちとすれ違う時
「やばいっすよ、やばいっすよ」
と言いました
「何がやばいの?」
「この景色がやばいっすよ。神奈川にも山はあるけど
こんな景色はないっすよ」
「走らなきゃならないけど、この景色も見ていたい」
ですって(笑)
とても笑顔の素敵なさわやか青年でした
分岐点から平山を往復し比痲良山を経由し
天狗山から白滝高原キャンプ場まで走るらしい
凄い人たちがいますね平山頂上
頂上です
通過点のため、大会関係者や自衛隊の方々が
選手を待っていました

平山は花の山として有名です
平山から比痲良山にかけてのお花たちはまた次回に♪







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

やっぱり

今回はどこまでと思いました、前回は日ハムかなと思ったら登山だったし、すっかり「山ガール」になりましたね。
私は疲労困憊でどこにも行きたくなくなりました、日々の生活に追われています。でも、車にはカメラを忍ばせていますが夕焼けだけで出番はありません。

こんにちは

ウンナイさんにはばればれですね
3連休はの最初と最後は豊住の整理で
ルベの最終処分場と豊住の往復
それで真ん中の山行きになりました
年のいった山ガールと山ボーイですけどね(笑)
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる