稜線の花歩き

北大雪・平山は
その名の通りどこが頂上かわからないくらい平らです
登山道
比麻良山へ向かう登山道から見た平山方面
中央より少し上が分岐点と
その奥が平山です

またその位置から「大雪の展望台」と言われています旭岳方面
旭岳方面

表大雪・黒岳
 正面が黒岳                  
矢印のところに黒岳のリフト乗り場の三角屋根が見えますがわかりますか?

後からの話ですが
職場の人が同じ日に黒岳に登っていて
「あれが平山」と見ていたと聞きました
なんとお互い向き合っていたんだ~~
面白いね~~

稜線の始まりはイワブクロ
たくさんのイワブクロが迎えてくれましたイワブクロとコマクサ
イワブクロとコマクサ
いよいよ花歩きの始まりですエゾツツジ (2)
エゾツツジタカネシオガマ (4)
念願のタカネシオガマ
タカネシオガマ (2)
上から見た花の形
今回はこの花が見たかったので大満足ですイワヒゲ
岩に張り付いているイワヒゲコケモモ (2)
コケモモタカネスミレ
タカネスミレ
チングルマ
チングルマはもうほとんど終わりに近くコマクサ
コマクサが見頃です白いコマクサ
白いコマクサがひと株だけ咲いていましたハクサンチドリ
ハクサンチドリ

ヒメイソツツジ
ヒメイソツツジ
ミヤマリンドウ
ミヤマリンドウ
などなどたくさんの花が咲いていました
さすが平山は花の山
ゆっくり・たっぷり花を堪能して下山です

そのころにはトレイルの選手が次々に稜線を走り
「こんにちは」
「頑張って!」などの言葉が飛びかっていました

あの恐怖の第一雪渓も
なんとかくだり無事下山
それにしても
今年の雪渓はいつもより大きいみたいです
やはり雪解けが遅いのですね

さてさて2週続いた山登り
来週はどうする?

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんにちは

今の時期は一斉にイロイロな花が咲いて
山は綺麗なんでしょうね!!

たんたかさんへ

今がちょうど一斉に咲き始めて
山の上は一番いい時期ですよ

No title

いい山ですね。時間があれば行ってみたいけど、明日わが家に向けて出発です。

その節はありがとうございました。

タカ長さんへ

もうそろそろご自宅に着くころでしょうか
長旅お疲れ様でした
ゆっくり休んでくださいね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる