黒岳へ

このところ毎週のように
山に登っていますが
今回も行ってきましたよ

先週お向かいの平山から
黒岳を眺めたのですが
逆に平山を見てみようと言うことで
黒岳に登りました
ひらやま方面
7合目の展望台から見た平山方向
左にニセカウシュッペ山その横に見えるのが平山
本当にどこに頂上があるのかわからない
平坦な山です

エゾシマリス (5)
展望台にいたシマリスに
しばらく遊んでもらった後登山口
登山開始
毎年来ているがいつも秋の紅葉の時期で
登山者や観光客でにぎわっているのに
今回は登山者が少なかったですね

夏の黒岳は2009年7月に登って以来
あの時の雲の平の高山植物の大群落に感動し
いつかまたとずっと思っていました
やっと実現です

マネキ岩 (3)
マネキ岩が見えてくると
花の数がぐ~~んと増えてウコンウツギが見頃です
チシマノキンバイソウ
斜面には見事なチシマノキンバイソウの群落が目を引きます
足元を見るとハクサンチドリ
ところどころにハクサンチドリ

エゾヒメクワガタ (2)
エゾヒメクワガタのかわいい花


ハイオトギリ (2)
ハイオトギリ


トカチフウロ (3)
トカチフウロなど
花に堪能しながら頂上へ

黒岳 頂上

エゾツツジ (3)
頂上周辺はエゾツツジの群落
すご~い!
今年も期待できそうだ~~
石室
一気に雲が出てきましたが
石室に向けて出発しますか
いつもより雪が残っているな~




コメントの投稿

Secre

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる