北鎮岳へ

エゾコザクラとチングルマ
チングルマとエゾコザクラが
一緒に咲いているのはいいですね

エゾコザクラの芽吹きから開花までの平均生育期間は
わずか8日だそうです
雪解け跡地に咲く高山植物は
夏に雪が消えている期間が短いために
芽吹きから開花までの生育期間を早めないと
次世代を残せないからだとか
高山植物が一斉に咲き誇るには
ちゃんと理由があるのですねお鉢平
お鉢平を見ながら北鎮岳へ行く途中に
大きな雪渓がありますが
平山の雪渓より歩きやすかったです
雪渓 (2)
赤い線が登山道
登りきると北鎮岳分岐です
右側に北鎮岳
この道沿いには
クモマユキノシタ (2)
クモマユキノシタやエゾイワツメクサなど
が咲きタカネスミレ (2)
タカネスミレも咲いています
分岐
分岐に着きましたが雲が出てきました
足元に気をつけながら礫地を歩いて行くとhokutindake (3)
見えずらいですが
2244メートル=旭岳に次ぐ第2位の
北鎮岳の頂上です
山名は「北の鎮台」の意で
旭川に陸軍の師団があった時代を表しているようです

頂上でおにぎりを食べ
また花の道を通って
黒岳に戻りますエゾノツガザクラとチングルマ群落
今回咲いていた花がまだまだあるので
続けて載せちゃいます
(花名のみですが)

メアカンキンバイ (3)
メアカンキンバイ

ヨツバシオガマ (2)
ヨツバシオガマアオノツガザクラ
アオノツガザクラ

イワウメ (2)
イワウメ

イワギキョウ (3)
イワギキョウ


ウサギギク
ウサギギク



イワヒゲ
イワヒゲ

ウスユキトウヒレン
ウスユキトウヒレン




ヒメイワタデ (2)



ヒメイワタデ
などなどです

いろいろ事情がありまして
しばらくは登山もお休み
今回3週連続でたくさんの花に出会えて
一夏分楽しんだので
満足しています

また身近なところでネタ探ししなくっちゃね~

コメントの投稿

Secre

こんにちは

北鎮岳の名前だけは知ってますが お花がきれいですね!!
素晴らしい眺めですね・・・

たんたかさんへ

こんばんは
しばらく山には行けないので
花たちともお別れ~~
でも十分楽しめたのでいいかな~~とも思っています
一緒に登った気分になっていただけましたか?
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる