秋の黒岳その2

黒岳縦走 043
石室から北鎮岳へ向かう周辺も紅葉していますね
向こうに見えるのは北海岳方面です


黒岳縦走 047
足元には赤く色づいたチングルマの葉や
ガンコウランの緑の葉や実なども山を彩っている仲間たちです


黒岳縦走 056
朝9時半ですが水滴が凍っている
とにかく寒かったです。毛糸の帽子をかぶっている人がいたけど
私も持ってくればよかった~~と本気で思いました
ヤッケのフードをかぶり何とか暖まりましたが
本気の冬支度でも良かったくらいです
そういえば予報では週末初冠雪?と言う話もあったっけ・・

黒岳縦走 057
ウラジロナナカマドの実

黒岳縦走 058
ゴゼンタチバナの実

黒岳縦走 063
登山道の両脇を埋める草花の秋の姿に目を楽しませてもらっているうちに
お鉢平の展望台に着きました


黒岳縦走 062
中央火口と呼ばれるカルデラ地形が見渡せます

黒岳縦走 092

しばらく歩くと北鎮岳分岐に出ます
ここに荷物を置いて北鎮岳往復


黒岳縦走 070
旭岳から歩いてきたと言う学生たちは元気がいい
走って登っていきました
私たちには無理・無理


黒岳縦走 072
頂上です
以前来たときはここに着くまでお鉢平の手前と北鎮岳の手前とに
雪渓がありましたが、今年はない!
おなじみの白鳥の雪渓もない
やっぱり暖かい夏のせい?なのでしょうか?

パノラマ2
北鎮岳の頂上から見た景色ですが
パノラマにしてみました
旭岳方面です。遠くに忠別湖が見えましたよ
このあと北鎮岳分岐まで戻りいよいよ北海岳を目指し
お鉢平をぐるっと一周です
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる