身近な散策路

最近は遠出が多く
身近な散策路を歩くことが
なかったのですが
久々に家の周りを歩いてきました
土手
常呂川の土手も緑一色になり
草もきれいに刈り取られ
とても歩きやすくなっています
ちなみにこの土手は93歳になる
義母の毎日の散歩道です
土手には花らしい花も咲いていませんが
道路に出ると道路わきは
花盛り


エゾイヌゴマ
シソ科のエゾイヌゴマ
すくっと伸びてスタイルの良い花です

エゾオオヤマハコベ
ナデシコ科のエゾオオヤマハコベ


ガガイモ

ガガイモ科のガガイモ
ガガと言うのは方言のコガミ(カメの一種ですっぽんのこと)から変わったものとのこと

クサフジ
クサフジ(マメ科)
フジの花に似ているでしょう

クサレダマ
クサレダマ(サクラソウ科)
続けて読むと‘?'となりますが
草レダマですよ

いつも思うけど花の名前をつけた方々は
どんな思いでつけたのでしょうか


コメントの投稿

Secre

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる