温泉まつり

土・日は隣町のおんねゆ温泉祭りでした
昨夜は花火と無加川の中を神輿を担いで練り歩く
「神輿川渡御」がありました
今年はお天気も良くゆっくりと見れましたよ
(ちなみにここ数年は雨が多かった)
おんせん祭り 001
今年は川岸が整備され
見やすくなっていました
暖かいせいか観客もいつも以上に多く
山の水族館のおかげで地元以外の観客も多かったみたいですよ


いつもは川のそばで見るのですが
今回は温泉ゆめ広場と言う広い芝生で
敷物を持参しゆっくり座ってみました

それが正解で川の上手と下手の両方で花火が上がるのですが
よ~く見れて最高でしたおんせん祭り 004
手持ちで写したので
写真はいまいちですが
これだけ撮れればいいかな~なんて(笑)
おんせん祭り 016
川渡御は川底から湧く湯の神様に感謝する行事です
地元の方々や自衛隊の方々など100人以上が
女性の乗った約一トンの神輿を担いで
川の中を練り歩きます
おんせん祭り 036
神輿もいよいよ最後のお休み処に着くころは
ナイヤガラが迎えてくれます

今年はやはり水量が少ないですね
最近ほとんど雨降っていないもんな~~

おんせん祭り 043
オホーツク地方周辺でも毎週のように
あちこちで花火大会がありましたが
今年はおんねゆの花火が私たちにとっては
最初で最後の花火でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

先日の写真講座で、花火を撮影するのは7〜8秒で打ち上げと同時にシャッターを押して長時間露光すると爆発の瞬間の光が写せるとの事でした。爆発の瞬間の光を入れるのがミソとのことでした。
木曜10時からBSでのCanon提供の番組です(フォトラバーズ)

オケトウンナイさんへ

花火を上手く撮るのは難しいですね~~
なかなか思いどうりにはいきません(泣)
BSで写真講座があるのですか
今度見てみますね

こんばんわ

5日テレビで山の水族館や温泉祭りの様子見ましたよ
花火綺麗に撮れてますね1

たんたかさんへ

花火ほめていただいてありがとうございます

私もテレビ見ましたよ
2局で放送していましたね

山の水族館も一年が過ぎて
これからがより大変でしょうね

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる