雨の黒岳

3連休はほとんど雨
夫の休みに合わせて休みを取り
紅葉登山を楽しもうと思っていましたが・・

15日の天気予報では「昼から雨」の予報
一番のロープウェーで登り昼までに降りてくれば
雨には当たらないだろうと判断し
歩き始めました
リフト
リフトが眼下に見えてますが
周りの山々が霞んでいます紅葉
さすが日本一早い紅葉
今年は一段と赤がきれいですね紅葉 (2)
特にマネキ岩周辺がきれいです
前を行く山ガールの赤い帽子と変わらないくらい
足元から
足元からも紅葉が始まっています
けれど空からポツリポツリ・・・
え~~昼まで持つはずじゃ~~


初めは降ったりやんだりでしたが
本格的に降ってきました
カッパを着てとにかく頂上まで行こう
遠くで雷が鳴っているし・・・

頂上からの眺望は全く見えないと言うわけではないが
石室や北海岳など周りの山々は暑い雲に覆われ
カメラを出す気持ちにもなれず
(一眼だったのでリュックの中に入れていた)
すぐ下山しました

マネキ岩 (2)
おり始めてすぐ
時々雲に隠れてしまうマネキ岩が
この時ははっきり見えました

雷が今までより近い・・
なんとか7合目まで下りてきたら
なんと雷の影響でリフトが停止しています

どうりで途中から登ってくる人がいなかったんだ~~
30分ぐらい待って動き出したリフトに乗りましたが
今度は寒い~~
歩いている時は気にならなかったけど
雨が降る中黙って15分もリフトに乗っていたら
体が冷えてきました
足も冷たい・・気のせいか雨も強くなったような~~

5合目まできたら今度はロープウェーが停まっています
ここはあまり待たずに動いてくれたので助かりました

とにかく車に荷物を置き急いで「黒岳の湯」へ
温泉はやはり山から下りてきた人でいっぱい

暖かい湯船に入ってやっと落ち着きました
山の天気は変わりやすいと言いますが
やはり甘く見てはいけませんね



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんにちは

きれいに紅葉してるのに、天気が悪くて残念でしたね
これからはイロイロな所の紅葉巡りですか・・・

こんばんわ

このコースは歩きました。まねき岩も良くおぼえています。
もう紅葉しているのですね。それもきれいな紅葉、今度行くならこの時期ですが、、、、、、

この時期はタカの渡りの最盛期と重なるので、考えるなぁ、、、、、。でも、大雪の紅葉は見たいですね。

たんたかさんへ

雨にたたられた休みでしたが
それなりに楽しんできました
紅葉は楽しみたいですが
行ける範囲で(笑)

タカ長さんへ

雨と前日の風で思ったより色が悪かったのですが
写真で見るとまずまずでしたね
夏の花の時期から見るとまた違った雰囲気でしょう
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる