サンゴソウが見頃

サンゴソウ 057
サンゴソウ=正式にはアッケシソウが
サロマ湖周辺で見ごろになっています
これは今朝の北海道新聞にも載っていたキムアネップのサンゴソウです

以前から仕事が休みになる今日行こうと思っていたのですが
新聞のほうが先でしたね

最近出かける時は雨降りが多かったのですが
今日はよく晴れて気持ちの良い散策日和になりました

サンゴソウ 049
赤がきれいです
最初にワッカ原生花園のサンゴソウを見たのですが
色がくすんでいて少しがっかりしていたのですが
キムアネップはきれいで見ごたえがありました
サンゴソウ 051
面積はあまり広くはないのですよ
たまたま隣にいたご夫婦のご主人が昨年
この場所の雑草をとり種をまく作業をしたと言う方で
奥様にその様子を説明されていて
その努力が実り去年よりきれいになり面積も広がったと喜んでいました
陰でたくさんの方々が手をかけていただいたおかげで
きれいな景色を堪能できるのですね
ありがたいことですね

サンゴソウ 054
種はこの実の中にあるそうです
アオサギ (2)
群れになって飛んできたのはアオサギです
どこからこんなに集まってきたのでしょうサンゴソウ 088
少し遠くて見ずらいですが
サンゴソウの奥に降り立ちました
きっと餌が豊富にあるのでしょうサンゴソウ 059
人間からは遠く
所々に水が流れているのでアオサギにとっては
落ちつける場所なんですね
アオサギ (3)
帰り道反対側から見たところです
遊歩道を歩く人たちを
ここから見ているんでしょうね
私もアオサギ目線になったようで楽しかったです
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんにちは

とても綺麗な色をしてますね
どこに行ったか忘れましたが 前に見たことがあります
これほど鮮やかではなかったですね

Re: こんにちは

こんばんは
多分たんたかさんが行かれたのは
能取湖のサンゴソウではありませんか?
とってもきれいな群落だったのですが
今は・・・それでも回復傾向にあるらしいですが
このキムアネップは最近注目され始めた場所です
小さいけどきれいですよ
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる