自然観察会(その2)

チミケップ湖 050
チミケップ湖は面積1.2K㎡
周囲7.5Kmの小さな湖です
国道から離れて未舗装の狭い道を行かなければならないので
観光地からは外れている分知る人ぞ知る
北海道三大秘湖ともいわれる所以でしょうチミケップ湖 052
大きなクマゲラの食痕を見つけました
さっそくメジャーで測ってみると
(すぐメジャーが出てくるところが凄い!)
チミケップ湖 053
長さ39㎝
チミケップ湖 054
幅17㎝
チミケップ湖 055
奥行き39㎝
なんと長さと奥行きが一緒ですよ
それも手の届くところに・・
主を見てみたかったですねチミケップ湖 059
このエゾ松には珍しい現象が見られます
鳥が虫を食べるために開けられた穴や傷は
木自身が松脂を出して直していくという見本ですね

2番目の白い部分は触ってみるとまだ柔らかく
修復途中なのが分かります

下の黒い形になると固く完全にふさがっています
「自然治癒力」の凄さを改めて感じました

自分たちだけで歩いていると
見逃してしまいそうな現象も
観察会ならみんなでわいわい言いながら
いろんなことを知ることができて良かったです

チミケップ湖 077
この巨木樹齢200年は経っているのではと言う話でした
さっそくメジャーで測ると
太さ4m80㎝でした
う~~ん凄い!
まさしく原始の森ですね
チミケップ湖 076
首が痛くなるほど見上げてもてっぺんが見えない
多分30m以上はあるだろうと言うことですよ
チミケップ湖 081
散策路の所々に小川が流れ
ぬかるみもあり長靴で歩くのが一番です

湖にはマリモも生息しているんですって
そのほかヒメマスやウグイが生息していて
釣りをする人たちにも人気の場所だそうです

ただ道が細くカーブも多く未舗装で
昔一度行ったきり夫が行きたがらなかったので
今回参加して良かったです
もっと紅葉がしていればなお良かったけど・・ね

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

将に自然の宝庫、いい所ですね~
カメラを手に、ゆっくり観察してみたいですが
一人では歩くなとのこと
あの方さへいなければね~~(笑)

こんばんは

チミケップ湖にはかわいいらしいホテルもあり
最近では静かさを求めて本州から来て滞在していくお客様が
多くなっているようです
少々お高いホテルみたいですが・・・

もちろんキャンプ場もあります
バードウオッチングや写真家、釣りの方々が来ているそうです
山親爺さんもいかがですか?
こちらの存在を知らせる音を出しながら歩けばクマは寄ってこない
と言われましたよ
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる