秋のひまわり

秋のひまわり 014
山々が色づき、収穫の終わった畑の横で
緑肥用のひまわりが元気に咲いています
青いテントをかぶせた大コン(大きいコンテナの略)は
収穫された玉ねぎが入っています

秋のひまわり 005

今年は春から天気が不安定で
蒔きつけが遅れ、一番雨がほしい時期に降らず
晴れてほしい秋の取り入れが始まる頃から雨が続いたりと
農家の方々は苦労されていました秋のひまわり 006
もう少ししたら畑に鋤きこまれてしまいますが
来年良い作物が育つための
ひまわりも大事な作物です置戸・紅葉 127
菜の花の仲間のキカラシ
キカラシも緑肥作物です
今までは別々に咲いているものと思っていましたが
今日見たのはこの二つが混在している畑秋のひまわり 010
思わず停まってパチリ!!
見ているだけで楽しいですね
相乗効果で良い緑肥になるのかも・・
と思って家でその話をしたら
夫が聞いてきたのはひまわりとキカラシともう一つは忘れましたが
3種類蒔いているところもあるようです

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

鮮やかな黄色が目に眩しい~
来年の為とはいえ、すき込むには
おしい気がしますね~

こんにちは!

今の時期一面に黄色い色があると良いですね
今日は雨で寒いからこの色で暖かさ感じたい・・・けど無理(苦笑)
回りが紅葉してきましたね

No title

soraさんのブログを拝見して季節の進行を感じています。
こちらはまだまだ暑いばかり、、、、、15日に石鎚山へ行って紅葉を見る予定ですが、、、、

夏の北海道を懐かしく思い出しています。
来年も行きたいけど、、、、、、行きたいところが多くて、、、、、さてどうなるでしょうか?

山親爺さんへ

こんばんは
白くなる前の最後のにぎわいですか
今の時期に山の紅葉と一緒にひまわりが見れるのは
嬉しいですね
でも、もう少ししたら・・畑の中に・・・です

たんたかさんへ

北見地方などあちこちで見られるので
週末に津別にお出かけのころまで
咲いているといいですね

タカ長さんへ

タカ長さんたちから見ると
こちらはすっかり秋ですよ
今晩の気温も下がりそう・・
今(21時)5℃です
同じ日本でもまだまだ暑いところもあるのにね~
今度は9月ごろからの北海道はいかがですか?
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる