フロストフラワー

川氷 004
このところ寒い朝が続いています
今朝も-14℃やっと冬らしい気温になった・・・けど寒い!!
いつもの散策路に流れる小さな小さな川に
寒さできれいなフロストフラワーが見られます川氷 008
フロストフラワーは
空気中の水蒸気が氷や石などの表面に付着して
凍りつき花びらの形に成長したものです
完全に凍結してしまう前に‘咲きます’川氷 010
だんだん川幅が狭まってきています
もう少ししたら完全に凍ってしまうでしょう
川氷 022
形も様々
でもきれな花が咲いています
川氷 029

川氷 030
今年は気温が高くて
湖がなかなか氷らず
ワカサギ釣りなどができない
というニュースがありましたが
どうなっているのかな
今年の冬は?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

今晩は

ご無沙汰しています。
寒くなるとsoraさんは寒いだろうなぁ~と気にしています。
フロストフラワーは自然の芸術品ですね。
花模様がとても綺麗です。

お早うございます。

見事な、フロストフラワー、
寒いのはあまり歓迎しないけど
これが見られるのでしたら、話は別ですね(笑)

今日から全道的に、大荒れの天気に
車での移動、十分にお気をつけてくださいね

Golfunさんへ

お久しぶりです
時々私もお邪魔しては
覗き見ばかりでごめんなさい

寒いけど、こんな景色を見たらやっぱり
歩くのをやめられませんね

山親爺さんへ

おはようございます
寒いからこその景色は
こちらの人間の特典でしょうか

もう雪が降り始めています
これから大荒れの予報
お互いに気をつけましょうね
道路が怖くて最近はあまり運転していないんですよ
つい最近も友達が滑って路外逸脱したと聞いたばかり・・
怖いですね

こんにちは!

フロストフラワー知りませんでした 
シバレテルときに見られるんですか!
気をつけて見てみよう・・・

こんばんは!

こんばんは!ご無沙汰です。
フロストフラワーは全面結氷すると咲かないのですか?
冷え込みが厳しいがゆえの贈り物きれいですね。
見たことの無い結晶いいもの拝見しました。

-14度やっと平年並みと。?ということはそちらは例年より暖かかったようですね。
こちらは11月から例年になく低温が続きます。といっても氷点下には数日しか下がっていませんが。

季節の鳥は例年通り飛来してきてるのかな~。
気になるシーズンです。

たんたかさんへ

寒ければ寒いほど見られますよ
たんたかさんの近くの川は凍りませんか?
阿寒湖や川湯などきれいなフロストフラワーが見られるので有名ですね

minojiさんへ

お久しぶりです
全面結氷前の現象と思っていましたが
阿寒湖の写真などをみたら薄氷の上にも咲いていました
空気中の水蒸気が凍る状態なので
条件が合えば見られるんだと思います
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる