紅葉登山のはずが・・

旭岳 006

先週に引き続き、今週も紅葉登山を楽しもうと
旭岳に行ってきました
地獄谷からは今も活動中だよと
言っているようにモクモクと煙が出ています

旭岳 007
ロープウェー乗り場が見えますが
下はこんなにいい天気なのに・・・

旭岳 009
頂上はガスがかかって何も見えない(涙)
9合目から頂上にかけての登山道は雪で滑りやすくなっています
ここまで来た以上帰るわけにも行かず足元だけを見ながら
何とか登頂できました

旭岳 015
帰りは頂上から裏旭キャンプ場、間宮岳、中岳分岐・中岳温泉・裾合平~姿見の池にもどるルートを取りましたが
すっかり雪山登山になってしまいました

旭岳 020
間宮岳から見た北鎮岳ですが6日前はまだ秋だったのにね~
うっすら雪化粧しています

旭岳 025
お鉢平から黒岳方面。
なかなか雲が取れず今日は見れないかなぁと思っていましたが
一瞬の間ですがきれいな黒岳の姿が見えました
黒岳は雪がまったくないですね

旭岳 040
中岳温泉まで降りてきたらまた秋の景色
皆さん足湯に入り気持ちよさそうですが
私は手を入れてみただけ~冷えてかじかんでいた手がぽかぽかしました

18日から昨日まで遅い夏季休暇中でしたが
その間に2週続けて表大雪の山を歩き
季節の移り変わりを肌で(足で)感じた山行きでした

途中で登山道のロープの撤収作業をしているボランテァの方々がいたり
銀泉台方面のシャトルバスが昨日で終わるなど
大雪の山々は長い冬に入る時期を迎えていました


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんわ

すっかり雪化粧ですね・・・
soraさんのブログで 大雪山系の紅葉から雪景色 
楽しませてもらいました
見ることのない頂上付近の景色 素晴らしいですね

ありがとうございました!!

No title

お早うございます。
凄い、頂上付近はもう冬ですね
クマゲラは、何時も姿見の池まで
見る事の出来ない、素晴らしい景色を有難うございます。

たんたかさんへ

思っていたより雪があってビックリです(笑)
お陰で貴重な体験をしましたが
たんたかさんたちに喜んでもらえて嬉しいです

クマゲラさんへ

相変わらず姿見の池周辺の散策路はにぎわっていましたよ
大きなカメラを持った方々もたくさん・・・
一足早く雪景色を
みなさんにも見ていただけてよかったですよ
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる