オジロもいました

オジロワシ
止別川河口の橋の近くの
電柱にオジロワシがいました
なかなか鋭い目と鋭い嘴
貫禄があるでしょう

全然動こうとしないので
あきらめて次の場所へ

そこで昨日のオオワシの激突を見たわけですが
そこから少し離れた林に
毎年たくさんのオオワシ・オジロワシが集まる
場所がありますオオワシオジロワシ 0
数が少ないけど
今年もやはりいましたよオジロワシ (2)
左側にオジロが2羽

オオワシ
左側にはオオワシが3羽
時々カラスも混ざり賑わっています

だんだん寒さが強くなり
流氷の動きも気になります

今日の新聞によれば
海上自衛隊の哨戒機が12日、オホーツク海に広がる流氷を
今冬初めて確認したそうです

紋別沖260キロの海上で確認され幅約50キロの帯状で南下
天候不良で長さはわからなかったとか

網走地方気象台によれば、今冬は気温と水温が高く
オホーツク海全体での流氷面積は小さいと言う

北海道沿岸から肉眼で見える
「流氷初日」は平年並みか
遅い1月下旬以降という(北海道新聞より)

網走道の駅「流氷街道あばしり」に
おーろら号が戻ってきていましたよ
準備は整ったようですけどね~
肝心の流氷はいつ来るのかな~~



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます

オジロワシは近くにたくさんいますね。
こちらでは見る機会はありません。
そちらから白鳥が沢山飛来しました。
今年は寒さが厳しいようですね。
風邪には注意をしてください。

こんばんわ

昨年は家の近くで何度かオジロワシ見たんですが
今年はまだ会えないです
来ないかな・・・

Golfunさんへ

こんばんは
我が家からオジロワシやオオワシがいる
止別までは車で2時間ほどかかります
全く出会えず帰る時もあるので
今回はラッキーでしたよ




たんたかさんへ

以前たんたかさんのブログで札幌のオジロワシ
拝見しましたよ
今年も来るといいですね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる