SL川湯温泉駅編

タンチョウとSL 189
釧路を出発してから2時間50分後
終点川湯温泉駅に白い煙を吐きながら
小雪の降る中SLがやってきましたタンチョウとSL 202
ず~と良いお天気だったのに
ここにきて雪・・
冬の終着駅らしくていいねぇ~~
(最もすぐ止んでしまいましたけど・・)

タンチョウとSL 209
川湯温泉までSLが来るのは1月の18(土)・19(日)と
25(土)26(日)の4日間それぞれ一往復のみ

2月から最終日までの運転は釧路⇔標茶間なので
摩周駅や川湯温泉駅で見られるのは貴重なのですよ

そのためこの区間のあちこちで
多くのカメラマンの姿が見られました

川湯の駅員さんたちとても親切で
「客車の中に入っていいですよ」
「写真もどうぞ」
と言ってくれたのでさっそく中へ
タンチョウとSL 219
いいな~~
このままのって釧路まで行きたい~~
ダルマストーブ
そして‘ダルマストーブ’ですよ
そばに補充用の石炭もちゃんと置いてあります
ここで皆さんスルメを焼いたりするんですよね~~

今まで逆向きだったけど
釧路へ向かうための最後のお仕事が始まりました

タンチョウとSL 228
蒸気機関車の部分が外れてやってきました

SL.jpg

[広告] VPS
DLとSlドッキング成功です

いよいよ正当な向きで釧路に向かって出発です
SLタンチョウと 012

SLの追っかけもこれで終わりですが
やっぱり楽しいですね

にわか撮り鉄ですけど(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

やっぱ、かっこいいわ~~!

最近は、各地でSLを見られようですが
雪とSLが見られるのは北国だけ
ある意味、貴重な体験をしているようなものですよ
身近で見られる、soraさんが羨ましいです


山親爺さんへ

> やっぱ、かっこいいわ~~!

この言葉が一番うれしいですよ
身近に見れると言っても
走行距離380キロはやはり広い北海道ですね
何も言わずに運転してくれる旦那様に感謝しなきゃ~ですね

お早うございます

SLが方々で見直されていますね。
九州から始めて上京した時は浜松までSLでした。
冷房がなく夏休みの帰郷はトンネルのつらさを思い出します。
今は良い思い出です。

こんばんわ

SLなかなか見る機会がありません
ニセコを走ってたのを遠くから煙だけ見たことありますが(笑)

golfunさんへ

北海道でも何か所かで見れますが
この辺ですと夏のオホーツクと
冬の湿原号がやはり気になり毎年見に行きたくなります

私も子供のころ常磐線で東京に行った時に
SLだったと思っています
トンネルで窓を開けるなと
言われたことが思い出にありますから

たんたかさんへ

最近は少しずつSLが走っていますね
期間限定なので寂しいですが・・・

”流氷”の声があちこちから・・・
気になるけど昨日から暖かくなり
離れていっちゃうかな~~

撮り鉄垂涎の写真!

今晩は!雪原を走るSL 煙を吐き蒸気を吹き出す姿には元気をもらえます。
それにしても北海道JRの腐れ体質断ち切らないといけません。
安心できるJR になって欲しいです。
根釧原野を一度は走ってみたいと思っているminojiです。

No title

こんばんは~

先週は用事があって行けなかったのですが
今日はお馬さんとの並走へ行ってきました。
宣伝効果なのか凄いカメラマンでしたよ~

昨年は真横で失敗だったので
今回は向かって来る方向で挑戦でしたが
何とかなりました^^;

明日はどこへ行こうか?と思案中です。

minojiさんへ

こんばんは
にわか撮り鉄としては満足な写真が撮れました
毎年失敗ばかりでしたから・・・
今度は乗ってみたいです

広い北海道にJRはなくてはならない公共交通機関です
ぜひ早くみんなが安心して利用できるよう改善してほしいものですね

SLに乗る人も撮る人も運転する人も
皆さん楽しそうでした
これが日常になるといいですね

reimi01さんへ

こんばんは
お馬さんと並走して見られる場所?
わ~~いい場所があったのですね
リサーチ不足でした(涙)
来年はぜひ私も行ってみたいです

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる