目的とはちがったけど

オオワシ
流氷のニュースが聞かれるようになり
さっそく行動したのは昨日のこと
佐呂間から網走までドライブしてきました

やっぱり・・・夜から南風が吹いていたから
期待はしていなかったけど
全く流氷の姿がなくがっかり 
でも野鳥観察はしっかりしてきましたよ

オオワシ (3)
常呂・栄浦周辺でたくさんのオオワシがいました
サロマ湖が凍結し氷下漁や
ワカサギ釣りのテントが並び始めてましたから
集まってきたのでしょう
オオワシ (5)
この木は集まりやすいのかな~

シノリガモ (2)
網走港湾内で遊ぶシノリガモ
光の加減で本来の色が出ていないのが残念

網走市北浜の白鳥公園にも久しぶりに寄ってみました
オナガガモ
オナガガモ
以前は白鳥やカモたちが上に上がってきて
歩くところもフンだらけで
嫌になりここ数年行っていませんでした

白鳥の餌やりが禁止になってから
そんなこともなくなりきれいになりました
ホオジロガモ
ホオジロガモ

マガモ
仲良く泳ぐマガモ

白鳥 (3)
澄まして泳いでいる白鳥ですが

白鳥 (4)
あれれ~~

白鳥 (2)
こちらでも~~

白鳥
あちらでも~~
潜る・潜る・潜る・・・

お食事中ですね
やっぱり食べるものは自力で捕らないとねぇ~
白鳥 (6)
これが本来の野鳥の姿でしょう

ある意味ホッとしています



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんわ

流氷は見られなかったですか・・・
ホオジロガモは近くの川でも見られましたが
シノリガモは本では見ただけですよ
コオリガモもオホーツクの方で見られるんですよね

おはようございます

流氷接岸は今月末から来月初めあたりと
予報が出ていますがどうかしらね~~

コオリガモ私も探したのですが
いませんでしたね
でもいつか見てみたいですよ

お早うございます。

目で確認できるところまで来たのですから
接岸まではそんなにかからないのでは
今後が楽しみですね

水鳥たちのシンクロスイミング、思わず笑っちゃいましたよ(笑)

お早うございます

白鳥の本当の姿を見せて貰いました。
楽しそうですね。
こちらではオオワシを見る機会はないでしょう。
素晴らしいですね!

山親爺さんへ

寒さが戻れば流氷も戻ってくるかと・・・
それを楽しみに待ってますよ

ふだん静かな白鳥たちのこの姿にはいつも笑わされますが
自然な姿なんですよね

golfunさんへ

いつも笑わされますが
愛嬌のあるこの姿好きですよ

オジロワシはまれに本州でも見られるかもしれませんが
オオワシはやはり道東・オホーツクが主体でしょうね
冬の北海道もいいですよ
寒さは半端じゃないと思いますが・・・
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる