いつもの散策路で

8月の花 039
キツリフネ
久しぶりにいつもの散策路を歩きましたが
花の顔ぶれもすっかり夏の花になっていました
初めにであったのは風にゆらゆら揺れるキツリフネ

8月の花 040
ガガイモ
つる性でどんどん伸びて大きな草丈になっています
この色とフアフア感がいいねぇ

8月の花 047
イヌゴマ?エゾイヌゴマ?
全体に粗い毛が目立つので多分エゾイヌゴマでしょう

8月の花 048
ハンゴウソウ
大きな手のひらのような葉が特徴

そして
緑の草野中で無造作に咲いているのは
タチギボウシ
8月の花 054

8月の花 055
暑かったり寒かったりと落ち着かない天気が続いているけど
野に咲く花たちは季節をしっかり感じながらちゃんと咲くんですね
どんな時でもいつもと変わらないその姿が好きです
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

今晩は
ギボウシ以外は見かけない花が多いですね。
「いい色」は慌ただしくて落ち着きません。
これまでつきあった人がいなくなるのは寂しいですね。

No title

こんばんわ
散歩道で咲いてる花 きれいだなって思っても
ほとんど名前が分かりません(冷汗)

この中でも知ってるのは キツリフンネとギボウシかしら・・・
soraさん 詳しいですね!!

No title

golfunさん
おはようございます

いい色村もそろそろカウントダウンが始り、
本当に落ち着かなくなりましたね

リログ時代から親しんできたこの村がなくなるのは淋しいです

No title

たんたかさん
おはようございます

花の名前に詳しくなったのはいい色のおかげかな~?
でも『北海道の野の花』(北海道新聞社)に
頼ってます。
私の散策には必須アイテムです(^0^)
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる