もうすぐ冬眠

旭岳 065
裾合平から見ると秋と冬のコントラストがきれいです
今日の北海道新聞によると今年は紅葉が一週間ほど遅いことと
大雪山系の初冠雪が平年より3日早いことで
紅葉と雪が同時に楽しめる条件がそろったと書いてありました
ある意味今年はラッキーなんですね

途中の枯れ沢に可愛いシマリスがいましたよ
旭岳 049
もうすぐここも何メートルもの雪の下になりますが
この子達はどこで冬眠するのでしょうか
旭岳 050
見ていたら大きな岩の下に出入りしていて
きっと底に安全な巣があるのかも・・・ねぇ
旭岳 063


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

今晩は
長い猛暑が続きましたが冬はすぐ近くに来ていますね。
可愛いシマリスですね。
冬を越すのは大変ですね。

まもなく冬、今のうちに秋を楽しみましょう。

草モミジが広がってますね~。

退職直後出かけました。旭岳から裾合平に下山しました。
確かこの辺りチングルマとエゾコザクラが入り乱れて綺麗なお花畑でした。
雪景色の秋もいいですね~。出かけたくなります。

こんにちは

石と比べたら チッチャーーーイですね
冬眠前の餌集めに忙しいのね。

golfunさんへ

こんばんは
あの暑さが恋しいくらい寒く感じられるようになりました
この場所も、もうすぐ深い雪の下になってしまいますが
このシマリスちゃんたちはここで冬を越すんだなと思うと
とても愛しくなりました

つばきだろさんへ

こんばんは
明日の朝は高い山や峠では雪になると予報が出ています
遊ぶのも本当に今のうちなんですけど・・・ねぇ

minojiさんへ

そうですか~~
minojiさんも歩かれたんですね
楽しいコースですよね
来年の夏、花の盛りの頃
もう一度歩きたいなぁと思いましたよ

たんたかさんへ

この石の下に暖かい巣があるんでしょうね
何匹も走っていました
丸山のシマリスや遺跡の森のシマリスちゃんと比べたら
やはり過酷な条件の下で生きているぶん
野生的に見えました
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる