爆弾低気圧

雪景色 032
本州で大暴れした低気圧はここ北海道も
大荒れの天気になりました
特に道東・オホーツク海側がひどかったのですが
やっと落ち着いた感があります

去年の3月の暴風雪災害の教訓を生かし
早い段階で国道や幹線道路の通行止めがされたため
大きな被害はありませんでしたが
道の駅やホテルなど各地で足止めされた
方たちが多かったとのこと

今週、道東方面を旅行中(?)のminojiさんはどうされているでしょうか
多分行かれてるであろう根室や羅臼は今も道路が平常に戻っていないようですし・・
無事にオジロワシやオオワシ・シマフクロウにあえているといいのですが・・・
雪景色 035
昨年の3月の暴風雪に巻き込まれ九死に一生を得た(とは本人の弁)
次男ですが今回も前日から子供と我が家に泊りに来ていたのですが
朝の大雪を見て急いで帰って行きました

今回は早くから厳重な厳戒態勢が敷かれ
これで万全かと思いきや
情報の伝達・共有・周知など課題はあるとのこと

自然の猛威にはやはり勝てないのでしょうか
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

いや~ 大変な目に遭いましたね~
各地で孤立状態になったようですが
それでも大きな被害もなく済んでよかったです

こんにちは

道東・道北大荒れだったようですね
天気が崩れると長距離の移動は怖いです
かなりの観光客が足止めされてたそうですね




おはようございます。

ご心配いただきありがとうございました。
引き返し条件のフライトでしたが運よく?中標津に着陸,羅臼に入りました。
その日はシマフクロウを撮影、よく朝は暴風雨で流氷観察の船は出せませんでした。
やむなく地吹雪の中あちらこちらの漁港を覗きながら根室に!
天候悪化の割には幸運に恵まれた鳥見ツアーになりました。
通行止めの影響もありましたが色々な鳥との出会いも楽しめました。
激しい地吹雪も初体験できましたし・・・。カメラが風で揺れてブレぶれ写真ばかりですが・・・。
道東の雪の多さは予想外でした。
ピーカンの青空を期待したのですが鉛色の空はいささか残念でした。
19日無事帰宅しました。

今晩は

寒そう!
今年は例年より雪が多そうですね。
車の運転も大変でしょうね。
注意してください。

山親爺さんへ

私の住むところはそれほどではなかったのですが
海側は大変だったようです

北見から通勤している人いるのですが吹きだまりが
ひどく出勤できませんでした

でも何事もなく済んでよかったですね

たんたかさんへ

18日仕事が休みだったのですが
どこへも行かず家にこもっていました
吹雪の日の運転は怖いですね

Re: おはようございます。

無事にお帰りになったとのこと
良かったですね
しっかり鳥見もなさったようで(笑)
報告楽しみにしていますよ

Re: 今晩は

-3度とか日中は暖かく感じるようになりました
今年は雪が少ない年だと思っていましたが
ちゃんと帳尻が合うんですね
いつもぐらいになりましたよ
明日から少し遠出をする予定ですが
しっかり安全運転で行ってきますね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる