糠平湖名物

キノコ氷
タウシュベツ橋とともに名物なのはキノコ氷です
たくさんあるダム湖の中でもキノコ氷が見られるのは
多分糠平湖だけと言われています

キノコ氷 (3)

ダム建設のために伐採された後の抜根が湖底にあり
水位が高い時に結氷します

その後水力発電のため水を使うと
水位が少しずつ下がり
抜根の上の氷が取り残され
その形がキノコのようになると言われています

キノコ氷 (5)
いままさに氷を割って抜根が出てくるところ

キノコ氷 (6)
氷が薄いものもあります

キノコ氷 (7)
これは形が複雑

湖のあちこちにキノコがニョキニョキ
自然現象が起こす不思議なキノコですね

ワカサギ釣り
もうひとつの名物はワカサギ釣り

この湖のワカサギは美味しいと評判のようですよ
この日もにぎわっていました

ワカサギ釣りに来た人たちも
タウシュベツまで歩いてきている人がいましたよ



コメントの投稿

Secre

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる