いつかは写真を撮りたいな

風穴 014
この見事なコケの絨毯が広がっているのは

わが町の山の奥にある風穴と言うところです

この先のガレバには氷河期からの生き残りと言われる

「ナキウサギ」が生息しているんですよ
風穴 022
貯食場と呼ばれる岩の隙間に

ナキウサギが冬に食べるために集めた葉がありました

ナキウサギの糞
ナキウサギの糞

身体に似た小さなコロコロ糞です

で会えたかって?

残念ながらガレ場に着いて1時間もしないうちに雨が・・・・

午前中くらいまで天気が持つと思っていたのですがねぇ~~

長期戦に備えておにぎり持参で行ったのですが残念!
風穴 020
ナキウサギにはあえなかったけど不思議な鳥(?)にあいました

あんまり正面過ぎてナンなのかまったくわかりません

尾を見れば動物みたいだし、足は鳥だし・・???です

このガレ場には8月・9月・今日と3回、ナキウサギツアーと称して挑戦

8月は友人と二人でガレ場に着いてすぐ岩の上を走り回るナキウサギの姿を確認

9月には友人二人と夫の4人で2時間いて2匹のナキウサギを確認

そして今日はゼロ(涙)

先日北海道新聞北見支社のカメラマンの方が

朝5時45分から午後2時半までガレ場にいて4匹のナキウサギを確認したと写真と記事が載っていました

その記事を見てみんなで「私たちのほうが見た確立がいいねぇ~」と思わずVサイン

また来年ツアー開催だね

風穴 004
風穴は山の中腹にあり登山とまではいきませんが

小鳥やシマリス・エゾリスが木の上を走り回るのを見ながらハイキング程度は歩きます

紅葉も楽しみなのですがまだ早かったみたいで

この1本だけなぜか紅くなっていました



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

紅葉

紅葉が始まったようですね。
冬の前の楽しみです。

こんばんわ!

ナキウサギが近くで見られるんですか・・・
こちらでは円山付近で熊が出没してるらしいですが
風穴のある山に熊はいないんですか?

つばきだろさん

こんばんは
少しずつ家の周りなど色づいてきました
なぜかこの木だけがとてもきれいで不思議でした

たんたかさん

こんばんは
実はこの山はクマの住処なんですよ
この日も歩き始めてすぐクマの落し物(糞)があり
友人と二人で大きな声で「クマさんお邪魔しますよ」と叫び
鈴を鳴らしながら歩きました

以前一人で行き怒られてからは必ず二人以上で行くことにしています
札幌のクマさん早く山へ帰るといいのですけどねぇ~

今晩は

絨毯のような苔は綺麗ですね。
ナキウサギは残念でしたね。
次回を期待しています。
今年はクマが出ているようですね。
御注意を!

No title

これって小さな鳥だったでしょう。褐色系で、、、。
ミソサザイだと思われます。図鑑と照合してみてください。
いまはカチッ、カチッと言うようなじなきしかしませんが、夏には体に似合わない豊かな声量で素晴らしい歌を聞かせてくれる鳥です。

溜息ばかり

いつものことだけど、別世界ですね〜
いつかナキウサギ拝見したいです。

golfunさんへ

ありがとうございます
ナキウサギはまた来年までお預けですね
山の恵みが少なくてクマたちには受難な年になりそうですね
早く山へ帰ってほしいものです

tori-chuさんへ

ミソサザイでしたか
ありがとうございました
たしかに褐色な小さい鳥でしたよ

chiaraさんへ

ありがとうございます
今年はナキウサギの存在を確かめたので
来年こそ写真に収めたいものです(^0^)
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる