おーろらに乗って

おーろら 004
昨日の日曜日
お天気もよさそうなので
朝一番に出る網走の流氷砕氷船「おーろら」に乗ってきました

網走川河口です
新しく仲間入りしたカメラで写したのですが
画素数が大きいからか青がすごくきれいに出ます
何も加工などしていないのに見た目以上にきれいです


おーろら 006
定員になったためか予定より少し早く出港
次の「おーろら2」です
道の駅『流氷街道網走』から出るのですが
なんとなく小樽見たいでいいですね
雰囲気ありますね

おーろら 064
能取岬方面は曇ってます
海に出てもまだ氷が少ない

おーろら 011
まだこのあたりは
氷が少ないですが
ぷかぷか浮かぶ氷塊も好きです

おーろら 022
だんだん流氷らしくなってきました

おーろら 025
船が流氷帯に入ると速度がゆっくりになります
暖かい船内から流氷を見ることもできますが
私は寒いけどやはりデッキの上が好きです
特に最後尾が・・・

おーろら 072
オオワシ発見
ちょっと遠かったのですが
やはり氷塊の上にいるオオワシはカッコいいね

おーろら 099
「おーろら2」です
向こうからも同じように
見えているんでしょうね

おーろら 131
河口に戻ってくると
白鳥やシノリガモたちが
迎えてくれましたよ

紋別から湧別はもう流氷がなくなり
今見れるのは網走から知床にかけてです

今年はいつまで流氷がいてくれるのか・・・な?



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

今日は

遊覧船で流氷を見ながら回遊するのはたのしいでしょうね。
素晴らしい雪景色やオオワシなど見る機会もなく終わりそうです。
茨城の湖に白鳥がそちらから飛来していますが
越冬白鳥もいますね。

こんばんは。

網走の流氷、今がピークでしょうか?
広大な流氷原をまじかに見ることができ
気持よかったでしょうね~!


Re: 今日は

寒いけど気持ちいいですよ~~
好きなんですよ
完全防備とカイロを持って
数年に一度は乗りますね

予約もなしで行くので
ドキドキですけどね

白鳥は各地で以外とと越冬していますよ

山親爺さんへ

朝一で行って正解でした
船から降りたら道の駅は人で人でいっぱいでした
日曜日でしたしね
次から次と観光バスが来て・・
やっぱり今がピークです


天気回復ですね!

本来の道東のお天気ですよね!
こんな中で流氷のオオワシに出会うはずだったんですが・・・。
吹雪の中。出会ったカモもキャッチアイが入らず残念な鳥追いでした。
今回は出発から還りまで荒天に振り回されました。
事情が許せば今一度チャレンジしたいものです。

こんにちは

おーろらに乗ってきたんですね まだ流氷あるんだ
青くて綺麗ですね
行こうと思っていたのにツアー中止でケチついて・・・
スッカリ行く気なくしました(笑)

minojiさんへ

minojiさんが来られたころが一番悪い天気でしたね
あれ以来良いお天気が続いているので
本当に残念でした
これに懲りずにまた来道してください

たんたかさんへ

ツアー中止ですか
残念でしたね
網走から知床にかけて流氷がありますが
青いところも見えてきているので
そう長くはいないような気がします

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる