流氷の海では

ホーストレッキング (2)
「おーろら」を降りた後向かったのは北浜
その途中で流氷に埋まった海岸線を
優雅に馬に乗る人を発見
車の中から写しました

以前この近くで国道を横断する
ホーストレッキングをする人たちを
見かけた場所に近いところです

おーろら 038
北浜駅の近くの踏切

これを渡るとすぐ海ですが
タイミング良く

おーろら 161
ノロッコ号がやってきました
今日もきっとたくさんの人が乗っているのでしょね

おーろら 035
2月13日の時と比べると
流氷が厚くなっています
そして沖のほうは海が見えます
砂浜も広がっていますね

クリオネ採り
今回は流氷ウォークの人たちの代わりに
割れた流氷の中を覗き込む若者たちがいました
何をしているかというと・・・・

クリオネ
クリオネを探しているのです
瓶の底のほうにかわいい姿が見えますが
お分かりですか?

目の細かい網(台所で使うような)を入れて
すくうのですが
意外と難しそうですよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

クリオネ、映像でしか見たことがないのですが
本当にかわいいですよね~!
TVで見ると簡単そうにすくっているようですが
やはり、難しいのでしょうね

こんにちは

流氷の上に沢山の人がいますね
クリオネすくうこと出来るんですか!

山親爺さんへ

クリオネかわいいですよ
一度、冷蔵庫のチルド室で育てたことがあるのですが
冷蔵庫を開けるたびにかわいい姿が飛び込んできて・・・
半年ぐらい生きていましたよ

すくうのは経験ないですが
見ていると面白いです

たんたかさんへ

氷が厚いので歩いている人が多かったですね
クリオネは氷塊の下や隙間から海の中を見ると
赤いのがチラチラ見えます
目の細かいザルに長い柄を付けて
すくっていますね

猛雪が続きますね

猛雪の予報を見ました。
クレバスに墜ちる人はありませんか?
クリオネは魚の仲間ですか?
初めて知りました。

golfunさんへ

ご心配ありがとうございます
今回は日本海側がひどいようで
ここは風は強いですが雪も少なく
暴風雪からは逃れています

クリオネは「ハダカマキガイ」と呼ばれる貝の仲間です
流氷の天使と言われていますよ
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる