ばんえい競馬

十勝旅行 359
テレビで帯広の‘ばんえい競馬”をやっていました
帯広農業高校を題材にした映画‘銀の匙’が人気を集めていて
帯広が今‘旬’なようです

実は先日の十勝旅行の時に
帯広競馬場に行ってきたんですよ
その時の写真どうしようかなと
思っていたのですが

UPするのなら‘今でしょう’
ということで(笑)

十勝旅行 294
私の住む町に‘人間ばんば’というお祭りがありますが
馬の代わりに人間が馬橇を引くんですよ
最近はウルトラマラソンと重なるので
見に行っていませんが
なかなか人気があるんですよ

十勝旅行 369

ほんものの‘ばんば’を見たのは初めてでしたが
二つの障害を越えて行く姿はやはり迫力がありました

十勝旅行 379
「ばんえい競馬」は明治時代、北海道の農民の厳しい暮らしの中から生まれました。
当初、馬の価値や力を試すための競争として始まり、
2頭の馬を互いに引っ張らせ、競いあわせていました。
ソリに過重をかけて引かせる方法は、
明治の終わりごろから始まり
農耕馬の祭典として定着していきました。(ばんえい十勝オフィシャルHPより)

十勝旅行 502
馬の資料館
北海道の馬の歴史や道具などが展示されています

帯広競馬場の隣に‘とかちむら’があり
この資料館や十勝の味がそろう産直広場
十勝の美味しいスィーツが食べられるスィーツ&セレクト
豚丼などが食べられるキッチンなどなどがあり
家族連れで賑わっています

またここで買い物や食事をすると
競馬場の入場券がもらえますよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

番組の話題もあり、
UPのタイミングがばっちりでしたね

ところで、低気圧の影響はいかがでしたか
此方は、思ったほどではなく
ほっとしているところです
3月といえども、まだまだ油断はできないですね

山親爺さんへ

タイミング良かったでしょう(笑)
撮ったはいいけどどうしようかな~~と思っていましたが
記事にできて良かったです

こちらも低気圧の影響がほとんどなくて
良かったですよ
今年は除雪の回数も少なくホッとしていますが
油断は禁物ですね
まだ安心はできません
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる