仲がいいね

ojiro 025

常呂栄浦のサロマ湖沿いの大きな木の上に
仲良く並ぶオジロワシを見ました

ojiro 027
つがいでしょうね
左がオス?しかし区別が難しいですね

ojiro 028
近づくと飛び立ってしまいました

ojiro 031
でもすぐ近くの木の上に
やはり一緒です

ごめんね
邪魔してしまったようですね


14日と15日
湧別で葬儀があり出かけました
特に14日は道東からオホーツクにかけて
大荒れになると言う予報でしたし 
もしものことを考え
毛布とスコップ、長靴、防寒着などを積み込み出かけました
最近よく言われている「災害時のため」のマニュアル通りに・・

生田原からひどくなり湧別に行くほどに風が強く
浜風の強さを感じましたが
除雪車が頻繁に除雪してくれているので思ったより安心して走れました
また、ちょっと除雪が遅れると吹きだまりがすぐにでき
車線も狭くなり除雪車のありがたみを感じました

15日は前日と違い快晴になり
葬儀終了後ついつい遠回りして帰ってきました
その途中にオジロワシに出逢ったわけですよ

朝晩は寒いけど、だんだん暖かい日が増えてきて
オジロやオオワシの旅立ちが近づいてきたような・・・
そんな最近の出会いでした

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

つがいでしょうか
だとしたら、そのうちにヒナが見られるのでは?

おっしゃる通り、朝晩は寒いですけど
日中の気温はプラスになる日が多く
春に近付いているのが感じられますね~

お早うございます

オジロワシの番、アップすると迫力がありますね。
今年は大雪の降る日が多いようですね。
オジロワシの旅立ち先はどちらですか?

こんにちは

なかなか良い顔をしてますね
オジロワシの♂と♀の違いってあるのかしら・・・

気温が上がってくると雪割りしたくなりますね
融けだすと一日何度も出ては雪と戯れますよ(笑)

山親爺さんへ

北海道にとどまって繁殖したら見られるかもしれませんね

せっかく道路も乾いて雪嵩も減っていたのに明日の朝はまた積もりそうです
今頃の雪は重たくて・・・
あまり降らないといいのですが。

golfunさんへ

また今日も雪になりました
明日の朝は積もってそうですよ(悲)

水戸の梅は見頃でしょうか

北海道にとどまるオジロもいますが
大半はどこへ行くのでしょうかね




たんたかさんへ

雌雄同色なので体長などで区別するらしいですが
それすら分かりにくいし・・難しいですね

明日の朝はまた積もりそうです
早くなくなってほしいですね

No title

soraの風さん こんばんは~

もう3月も下旬なのによく降りますね~
1月~2月は例年より少ないと思っていたのが
ここにきて きっちりと帳尻が有った感じです。

それにしても
お出かけして何事も無くて良かったですね^^

オジロってホント仲が良いですよね^^
見習わなくては。。。^^;


Re: No title

> もう3月も下旬なのによく降りますね~
本当ですよ
また今晩から暴風雪の予報
ここ2・3週間は集中してますね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる