雪解け後

ベニヒワ 059
今晩からまた雪の予報です
それも暴風雪になるらしい・・・

ネコヤナギもこんなに膨らんで
「もうすぐ春ですよ~~」と
言っているみたいなのにね

ベニヒワ 075
雪の解けた道路わきにたくさんの
ベニヒワが集まって枯れ草の中に
頭をを突っ込んでいます
枯れ草に付いている実などをたべているのでしょう

ベニヒワ 038
雌です
頭が赤い

ベニヒワ 033
そしてオス
お腹まで赤い
オスを見るのはまれなのでしょうか
今回もこの集団の中に数羽しか見られません

ベニヒワ 056
車が来ると急いで木の上に飛んでいきますが
通り過ぎるとまた下へ降りてきます

なかなか忙しい鳥です
今回の集団は40羽ほど
一斉の飛び立つと何ヵ所かの木にわかれて行きますが
通り過ぎるとまた集まってきます

それが微妙に少しずつ移動しているんですよ
面白いな~と思いましたよ













スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

今日の道東は大荒れの天気になるようですが
soraさんの処は、大丈夫ですか?
こんな時は、家にいるのが一番ですが
外出する際は、お気を付けくださいね

Re: お早うございます。

今のところは静かにしんしんと降っています
おっしゃる通り今日は家で静かにしていますよ(今のところはね)

お早うございます

ネコヤナギが膨らんで春も近づきましたね。
ベニヒワは初めて見た鳥です。
水辺にいるので水鳥?
沢山いますね。

golfunさんへ

春に近づいたなぁ~~と思っていましたが
一転今日は風と雪に負けて一日家の中でじっとしていました
ベニヒワはアトリ科の仲間で森林や農耕地などで生息しています
冬に主に北海道に渡来する旅鳥で集団で行動します

写真の場所は舗装道路の端ですよ

おはようございます

昨日散歩から戻った夫が「頭のてっぺん赤い鳥がいた!」
「ベニヒワ?」「ベニヒワなら体も赤い・・・」って言うので
丁度soraさんのブログ見ていたので「これでないの?」って聞くと
「これだ!」・・・町内でも見られたんですね
気をつけて歩こう(笑)

たんたかさんへ

札幌にもいましたか
全道的にいるんですね

今は木の上にいると言うより
雪解け後の道路の水たまりや
顔を出したばかりの草にいますね

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる