遠くに見えるのは

4gatu 083
4日に北海道に大雪や大雨をもたらした低気圧は
流氷をも呼び戻したようです

常呂から網走に向かって走っている途中
常呂町の沖合に白い帯を発見

海明けしたオホーツク海にまた戻ってきたのです
そう言えば最近のニュースで
毛ガニ漁やホタテ漁に影響が出ていると
書いてあったな~~

4gatu 051
能取岬の近くへ行くと
たくさんのはぐれ氷が残っていました

ここまで来るとあの青空はどこかに行ってしまい
どんよりとした海になってしまったのが残念です

4gatu 055
岬へ向かう道路からも沖合に流氷が見えます
この道はいつも海に落ちて行くような感覚になります


4gatu 057
先日この周辺と限られた場所にしか咲かないと言う
‘キタミフクジュソウ’が咲いたと言う記事を見て
もしかしたらと思いましたが
やはり先日の雪でムリですね

この辺りは風で雪が飛ばされてしまい
積もっていません

というか網走にはあまり雪が降らなかったような気がします
‘キタミフクジュソウ’はいつか見てみたい花です

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

キタミフクジュソウ、はじめて聞く名前ですが
道東周辺で咲く、固有種なのでしょうか?
是非見て見たいですね~

今晩は

寒い日が繰り返し来ていますね。
流氷もsoraさんの写真で見るだけになりました。
行動範囲が狭くなりました。
勿来の関の桜も咲き始めたでしょう。
桜の咲くころには勿来の関を思い出します。

山親爺さんへ。

キタミフクジュソウは海辺の崖の上などに
生息する絶滅危惧種で
市街地に咲くフクジュソウと異なり
一本の茎から一つの花しか咲かず
寒さから身を守るように
細かい毛がびっしり生えているとのこと

やはり見たい花です

Golfunさんへ

流氷もこれが最後でしょう

> 勿来の関の桜も咲き始めたでしょう。
> 桜の咲くころには勿来の関を思い出します。

もう何年も勿来の関の桜見ていません
なつかしいですね
「吹く風を  勿来の関と 思えども
     道も背に散る   山桜かな」(源義家)
今もするすると口から出てきます
小さい時覚えたものは忘れませんね

こんにちは

今日も寒いですね!
カーテン開けると真っ白でしたよ
10時ころには融けましたけどね
キタミ福寿草ですか 見たいですね

こんばんは

なかなか暖かくなりませんね
でも雪がだいぶ融けてきましたよ
今年はキタミフクジュソウを見ないうちに終わってしまいそうです
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる