残念でした

やっと暖かくなりました
周辺の畑では玉ねぎの苗の移植も始まり
やっと春らしくなってきましたよ

北見市内の公園に3年ぶりに
幻の渡り鳥と呼ばれる‘ナキイスカ’が飛来していると言うニュースに

休みを待って私も行ってみました
新聞やテレビで紹介されているだけあって
たくさんのカメラマンが集まっていましたよ
(これで半分ぐらいです)
東京や茨城から来たと言うカメラマンもいました
待っても待っても
期待の‘ナキイスカ’はやってきませんね
イスカ 005

毎日来ているカメラマンに
「日曜日は凄かった~撮り放題だったよ」と言われて
仕事だったんですよと言ったら
写真を見せてくれました
赤くてとってもきれいです


公園を散歩していた保育園児の
「何を撮っているんですか~?」という質問に
即席の野鳥教室が始まりました
イスカ 079
抱っこされてカメラをのぞいて
嬉しそうです

私はあきらめて緑のセンターのほうへ行ってみました
ここは3年前に‘ナキイスカ’が飛来して
本州からのカメラマンがどっと集まった場所です

こちらにも数人カメラマンがいましたが

結局‘ナキ’は来ず
ただの‘イスカ’ばかり・・・

イスカ♀ (2)
イスカの♀
イスカ♀ (3)
松の実をしっかり食べています

イスカ♂ (8)
オスはきれいですね

イスカ♂ (3)
♂のまだ幼鳥でしょうか
少し黄色みが残っています

イスカの群れ
今年は札幌や野幌・赤井川村など各地で
ナキイスカが見られているようです

イスカの群れに交じって行動していることが多く
群れを見つけたら気をつけて見たら
もしかしたらいるかもしれませんよ(数は少ないけど)
羽に2本の太い白い線があり
♂の赤はイスカより濃い目です
ぜひ探してみてください




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんわ

ナキイスカ 初めて聞きました
調べてみると札幌でも目撃されてるようですね
イスカも見たことないです

No title

お早うございます。
ナキイスカもイスカも、聞く見るも初めてです!
それにしてもわざわざ本州から来るとは凄いですね!

たんたかさんへ

野幌や札幌でも目撃されていると
ネットに出ていましたね
マツの実が好物で嘴も実を食べやすいように交差しています

実がたくさんついているマツを見つけたら
いるかもしれませんよ
イスカは案外見つかると思います

山親爺さんへ

本州から来ている方や
札幌や旭川・釧路ナンバーなど
いろんな方面から来ていました

STVのニュースで東京から3年前にも来て
その時はだめで今回リベンジできたと
喜んでいる方がいましたが
そんなに貴重なんだとあらためて思いましたね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる