カタクリと一緒に咲く

カタクリ 194
面積は32ヘクタールという広い敷地の中に
一面カタクリの花が咲いていますが
そのほかの花もたくさん咲いていますよ

エンゴサクと
一番多いのはエゾエンゴサクの花で
カタクリのピンクとの競演が見事です

キクザキイチゲと (2)
白いキクザキイチゲもあちこちに

フクジュソウとエンゴサクと (2)
フクジュソウも仲間入りです
仲がよいでしょう

ナニワズ
ナニワズもほんの少しですが咲いていますよ

水芭蕉
水辺では水芭蕉も

水芭蕉と
カタクリと一緒ですが

ザゼンソウと水芭蕉 (2)
ザゼンソウと水芭蕉も・・

エンレイソウ
エンレイソウ

キバナノアマナ
キバナノアマナも咲き
一気に花開く北国の春を
肌で感じた一日でした



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんにちは。

いや~ 春の花がいっぱい、良いですね~~

山親爺も探しに出かけたのですが
こんなには見つけれませんでした

こんばんは

全部、男山自然公園に咲いていた花ですよ
まとめて見られるのがいいですね

今日は

素晴らしいお花畑ですね。
カタクリがとても綺麗です。
水芭蕉やザゼンソウ、福寿草もいっしょにさむのですね。
素晴らしい!

おはようございます

soraさんのコメントを見て「男山カタクリ満開だって!」
津別の帰り「男山による?俺は山は歩けないぞ・・・」
腰からの影響で10分も歩くと足が痛いという夫なんで
今回はやめて宮島沼に寄って帰りました
歩くことが苦痛で車・バイク・チャリは大丈夫なんですと(笑)

Golfunさんへ

北国の春は花が一斉に咲き
楽しいです

このカタクリのの群生地は
一足先に花開く場所で
ほとんど毎年のように来ていますが
今年は少し早く開花したようです

たんたかさんへ

男山自然公園は残念でしたね
腰が痛いのでは仕方ありませんね

長距離の運転大丈夫だったのかしら
お大事にしてくださいね

早く治して来年はぜひ!
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる