仁頃山に咲く花たち

ミドリニリンソウ
仁頃山と言えばミドリニリンソウ
もちろん白いニリンソウもたくさん咲いていますが
ミドリニリンソウが見つけやすい場所があるんですよ(笑)
ミドリニリンソウ (3)

ミドリニリンソウ (4)

ミドリニリンソウ (6)

ピンクニリンソウ (2)
ちょっぴりピンクが入っていて
こちらもかわいいでしょう

エンレイソウエンレイソウが咲いていましたよ
コキンバイ
コキンバイ(バラ科)
ツバメオモト (2)
ツバメオモト(ユリ科)
フデリンドウ
フデリンドウ(リンドウ科)
ミヤマスミレ
ミヤマスミレ(スミレ科)
スミレの種類は見分けるのが難しいですね
下のスミレは多分
アイヌタチツボスミレ (2)
アイヌタチツボスミレ(スミレ科)
だと思いますが間違っていたらごめんなさい

クルマバツクバネソウ
クルマバツクバネソウ(ユリ科)
などなど
花を見ながらの山登りは
それなりに楽しめました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

いや~ 山野草の豊富な素晴らしい所ですね~!
標高もそれほど高くないようなので
近くでしたら是非登ってみたいです

知床峠、路面凍結もなく
スムーズに走れましたよ。

お早うございます

そちらも猛暑到来ですね。
綺麗ま花がたくさん咲いて散策も楽しいでしょう。
ミドリのニリンソウやピンクのニリンソウは初めてです。
可愛い花ですね。

花の季節到来ですね!

緑の二輪草は初めて拝見です。
ほんのりピンクが乗ると二輪草がより可愛くなりますね。
新婚さんの風情?(笑)
色々の花こちらでは高度を上げないと見られません。
アイヌタチツボ菫一寸変わったスミレですね。これも初めて拝見するかな・
出会っていても「ス訪ねたいです。

山親爺さんへ

> 知床峠、路面凍結もなく
> スムーズに走れましたよ。
良かったですね
ずっと天気が悪かったので心配していました

手頃で花も多いので登山者がいつもたくさんいますよ
クマさん情報も時々ありますが(笑)・・・

Golfunさんへ

> そちらも猛暑到来ですね。
寒かったと思えば急に暑くなるし
体がついて行くのが大変です

ミドリニリンソウですが白いニリンソウの中に
交じって咲いているので
探す楽しみがあります

minojiさんへ

ミドリニリンソウはがくが緑になったもので
一種の変形でしょう
毎年出る場所がほとんど同じなんですよ
遺伝なのでしょうか

今回は時期が遅れていたので白いニリンソウと
蕗とが混在していて探し出すのが大変でした

もっとよく見れば違う形もあったのでしょうけど

No title

そちらも花の季節になったのですね。
早いものであれから一年近く過ぎました。soraさんや北の大地の皆さんのブログを拝見しながら、北海道への夢を膨らませています。

今度行くときは大きな山は無理かも分からないので、、、、、、、soraさんに案内していただきこの仁頃山へ、、、、、、などと勝手なことを想像しています。

No title

こんばんわ
ミドリニリンソウというのもあるんですか
仁頃山はイロイロな花が見られるんですね

日中は気温が高かったのに 何だか寒い・・・
2人で「寒いね・・・暖房入れるか」
風邪?クシャミでるし鼻をかむ回数も多いわ

タカ長さんへ

もう一年がたちますか~~
早いですね

大きな山は無理なんて言わないでくださいよ
毎日あちこちの山を歩かれているタカ長さんなら
大丈夫ですよ(笑)
仁頃山はお任せください

たんたかさんへ

朝晩はぐっと寒くなるので
我が家も扇風機とストーブが一緒ですよ
使い分けが大変・・・

一日は湧別で運動会がありましたが
前々日の道内一暑かった湧別とは違い
風が強くて寒いくらいでしたよ
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる