クリンソウが見頃

クリンソウ 010
雲海で有名な津別峠の近くにある
温泉施設「ランプの宿森つべつ」のそばの「ノンノの森」(町民の森自然公園の愛称)
と言う場所があるのですが
そこにクリンソウの群生地があり見ごろを迎えています

クリンソウ 029
昨日から「くりん草フェスティバル」が始まりました
クリンソウは絶滅に危機が増大しているとして
北海道が指定した絶滅危惧種ですが
ここではたくさん咲いていましたよ

クリンソウ 035
2011年(平成23年)森の癒し効果が科学的に検証された
セラピー基地としてセラピーの認証を受けました

クリンソウ 042
森林セラピストの方々がいてセラピー体験もできますが
立派な木道も整備されているのでのんびり自分たちで歩けます
クリンソウ 071
クリンソウは水辺が好きなようですし
水のある風景ととてもあっていますね

クリンソウ 077

クリンソウ 121

クリンソウ 113
本当は藻琴山に登ろうと出かけて行ったのですが
空模様が怪しくなり急きょ変更

森の中を川のせせらぎを聞きながら
ピンクのかわいい花を見たり
ゆっくり温泉にも入れたので
しっかり癒されて帰ってきましたよ
やはりセラピー効果があるようですね

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

群生する、クリンソウも見事ですが
場所も、素晴らしい所ですね~!
マイナスイオンを浴びながら撮影
身体には最高ですね

こんばんわ

クリンソウが咲くと聞いてましたが見事ですね!
この時期って津別に帰ったことないですよ
良い季節なのにね・・・

山親爺さんへ

雨が降ってきそうな天気でしたが
運よく雨にもあたらず
ゆっくり見ることができました
山の中なので気持ちがよかったですよ

たんたかさんへ

津別もいいところがたくさんありますね
私も初めてでしたがクリンソウきれいでしたよ
この時期のお帰りもいいかもしれませんよ

お早うございます

クリンソウの花はとても綺麗ですね。
せせらぎや湖面が素敵です。
見ていても癒されます。
こんな場所を散策したいです。

Golfunさんへ

一周30分~40分ぐらいの短いコースですが
気持ちの良い散策路が続いていますよ
ホテルではこじんまりとしたコンサートも開かれていたり
セラピー効果は充分でしたよ
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる