浮島湿原

旭川旅行 104
上川町と滝上町の境目にある浮島湿原に行ってきました
旭川紋別自動車道「浮島インター」で降り
上川国道273号線を走り浮島トンネル近くの
「浮島湿原入り口」の看板からダートな道を2.5キロほど走ると
たどり着きます

あまり有名な場所ではないので
人も多くはなく、この日も10時ごろ着いたのですが
全く車なし


旭川旅行 181
入り口には登山ポストとクマ出没注意の看板
名簿をめくると前日は10人ほど
もちろんこの日(6日)は私たちが一番目
しっかりクマ鈴をつけて出発

旭川旅行 106
遊歩道を30分ほど歩くと湿原に着きますが
ウッドチップが敷かれ
歩道わきの笹もきれいに刈り取られ
とても歩きやすいです
全体的に緩い坂道になっています

旭川旅行 115
標高850m、面積約22haに大小70ほどの沼がある高層湿原です
実際に歩いてみると木道の痛みがひどく
通行止めになっている部分もあったり
数はそれほど見られませんでした


旭川旅行 127
沼の中に島のように見える植物の塊が
根っこがなく浮いているので浮島と言い
風などで動くそうですよ
だから浮島湿原と言う・・・のかな?

旭川旅行 116
時期が中途半端なためか
チングルマは綿毛になり
ワタスゲとイソツツジが見頃でしたが
残念ながら期待した高山植物に会えませんでした(涙)

旭川旅行 118
浮島のない沼もあります
白くポツポツ見えるのはワタスゲです

旭川旅行 123
沼に映る木々と空が
静寂感を出しています

旭川旅行 134

旭川旅行 162
木道の脇にゼンテイカが・・
もっと咲いていると嬉しいのにな・・

旭川旅行 163

旭川旅行 121
ツルコケモモが少~し咲いてます


旭川旅行 148
食中植物のモウセンゴケ
花は終わってしまったのかしら・・
この水滴のように見える粘液で小さな虫を捕まえて消化している



旭川旅行 137
遊歩道の先に大雪山系の山々が見えます

旭川旅行 172

ゆっくり散策して1時間ほど
帰る頃になりやっと人の姿が増えてきました
駐車場にも車が増え
なんとなく安心して帰ってきました

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

浮島へ行ってきたのですか!
山親爺が行ったのは、何年前かな~?
写真を見る限りでは、あまり変わりなないようで
懐かしく拝見させていただきましたよ

山親爺さんへ

やっぱり山親爺さんも行かれていましたよね
以前のブログで見たような気がしていました

多分この風景はずっと変わらないと思いますよ
もっと花が咲いていればうれしかったのですが
自然のことそううまくは行きませんね(笑)

お早うございます

静かで広い湿原ですね。
湿原に咲いているモウセンゴケも
北海道でないとみられない光景でしょうね。

Golfunさんh

こんばんは
知る人ぞ知ると言うような感じなので
たしかに静かな場所ですね

写真は沼を集めて載せていますが
実際は思ったより・・・でした
モウセンゴケは本州のほうでも
中・高層湿原に行けば見られると思います

No title

こんにちは
帰省する途中で浮島って見るんですが
湿原があるんですね
熊出そうなところ 夫は敬遠しますよ(笑)

たんたかさんへ

そうそう紋別自動車道の浮島インターです
ほんとの山の中なのでクマさんはたくさんいそうですよ
はじめのうちは自分たちだけかと思うと
ちょっと怖かったです
多分もう行くことはないかと思いますが・・・
クマさんに合わなくてよかった~~
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる