緑岳から白雲岳へ

久しぶりに大雪山系の山歩きをしてきました
表大雪の南東側にある緑岳から小泉岳を通り
白雲岳まで歩いてきました
このコースは高山植物の宝庫で
ナキウサギの生息地で出逢える確率も高いところです
緑岳登山口登山口は大雪高原温泉
これから紅葉の時期になるとマイカー規制が始まりますが
今は大丈夫です
緑岳・白雲岳 006
しばらく樹林帯の中を歩くと
見晴らし台に出ます
緑岳・白雲岳 005
高原沼のほうでしょうか
今日は晴れて良かった
残雪の残る山並みがきれいに見えます
ゴゼンタチバナ (2)
樹林帯の中はゴゼンタチバナが花盛りでした
切り株に咲いてる花がかわいかったです
この辺りに咲く大雪山固有種のダイセツヒなオトギリは
残念ながらまだ咲いていませんでした

いよいよ第一花畑に到着
第一花畑 (2)
これから登る緑岳が見えます

エゾノツガザクラ
エゾノツガザクラや

エゾコザクラ (2)
エゾコザクラが咲いています

緑岳・白雲岳 031
花畑の雪渓を越えて
しばらく歩くと
第2花畑
第二花畑
に到着
後ろを振り返ると
雲海
雲海が広がっています
やがてハイマツ帯を過ぎるといよいよ岩れきの登山道
登山道
この登山道がなかなかで
一番苦労しました
写真では小さく見えますが
大きな岩がほとんど
ナキウサギの住処の始まりですが
今回はその気配がありませんでした
イワブクロナキウサギの好きなイワブクロが咲いています

エゾイワツメクサ (2)大雪山でしか見られないと言う
エゾイワツメクサも岩の陰に咲いています
緑岳頂上 (4)
岩に苦労したり花を愛でたりしながら
やっと頂上に到着

後旭岳がきれいに見えます
十勝岳方面は雲海が広がっています
そして緑岳頂上から
トムラウシ方面がはっきり見えます
ギザギザの王冠の形をしているのがトムラウシです
小泉岳へ

さて景色を楽しんだ後は
高山植物の宝庫小泉岳~白雲岳へ向かいます





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

昨年このコースを登るつもりで高原温泉まで行きましたが、森林管理事務所の人に聞くとお花畑は雪渓の下だといわれたので登るのをあきらめました。
来年はリベンジしたいのですが、行けるかなぁ???
続きを楽しみにしています。

タカ長さんへ

そうでしたね
今年は雪解けが進んでいますがあちこちにまだ雪渓が残り
お花畑は思ったほど咲いていませんでした
でも天気がよく展望は最高でしたよ
来年リベンジできるといいですね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる